醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


1月 25 2016

近藤酒造株式会社
近藤嘉郎

 

ご氏名をお願いします

近藤 嘉郎(こんどう よしろう)

 

現在のご所属

代表取締役社長 兼 杜氏

 

代表商品

華姫桜 純米酒


 

 

 

 

 

 
思い出の醸造物などを一品教えてください

清酒 行光


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

13BY初めて蔵を復活させてお酒を仕込んだ時、親方のようにまた父親のように見守ってくれた師匠のお酒です。

 

思い出の写真やそのエピソードをご紹介ください

実家を継ぐ前にお酒造りの勉強をする為に、醸造試験場に講習生として入らせて頂きました。

毎日、日中は勉強・夜は飲み会と先輩後輩関係なくいろんな夢やばか話をしてました。

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ご略歴

1971年  4月8日 出生

1990年  4月 東京農業大学 農学部 醸造学科 入学

1994年  4月 キリンビール 入社

1998年 12月 国税局醸造研究所 講習生として入所

1999年  4月 近藤酒造株式会社 入社

2002年  3月 杜氏となり最初の酒造りを行う

2005年  4月 同社 社長就任

2009年  4月 四国清酒鑑評会吟醸酒部門 優等賞受賞

2009年  5月 全国新酒鑑評会 金賞受賞

2010年  4月 四国清酒鑑評会 優等賞受賞

      ↓

2013年 11月 四国清酒鑑評会 優等賞受賞(5年連続)

2015年  3月 愛媛県新酒品評会 酒造組合理事長賞受賞

2015年  5月 全国新酒鑑評会 金賞受賞

2015年 11月 四国清酒鑑評会 優等賞受賞

2015年 12月 現在に至る

 

ご趣味

アウトドア&セーリング(ディンギーヨット)

 

ご紹介者・斉藤様からのメッセージ

親愛なる近藤さん、パワーとユーモアを兼ね備え、いつも前向きな姿勢に敬服しております。また、わいわい楽しく飲みましょう!

 

斉藤様へメッセージを!

愛する親友の斎藤君へ

僕は斎藤君の事を沈着冷静で巨人軍の松井選手のように闘志を前に出さずに内で燃やし爆発させるタイプの人だと思っています。

いつも笑顔で差別なくいろんな人と仲良く出来ている(たまにムッとしている時もありますが・・・『にんげんだもの みつお』)斎藤君は素晴らしい男です!

是非、わいわいやりましょうNE!

 

告知などがあればお願いします!

蔵の説明

2008年6月、愛媛県では唯一平成の名水百選に選ばれた「つづら淵」の近くに当酒蔵はあります。明治11年の創業より136年ほどの歴史をもちますが、10年間の休蔵期間を経て5代目の現社長が杜氏を兼任することで再開。今期15期目の醸造に入ります。

約110メートルの深井戸から絶え間なく届く天然水と愛媛産の米とで醸す酒。水を意味する龍の伝説が息づく街で親しまれています。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

日本酒を呑んで歌って騒いで、皆が楽しくなるような日本酒の文化を改めて作って行きたいです。

 

リンク

ホームページ