醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


10月 07 2013

農家民宿どぶろく荘
中川 卓夫

 

ご氏名をお願いします

中川 卓夫 (なかがわ たくお)

 

現在のご所属などは?

農家民宿どぶろく荘 代表

 

代表商品

 

 

 

 

 

 

 

どぶろく卓〈辛口〉(写真左)

牧の初雪〈甘口〉(写真右)

 

 

好きな醸造物 を一品教えてください

純米清酒 ぶなの露(上越市武蔵野酒造)

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

自分たち仲間で育てた牧区の五百万石と牧区の湧き水で特別に醸造してもらっている清酒です。ぜひお試しを!

 

ご略歴

昭和32年 中学卒業後両親と共に農業

昭和34年~48年の冬期間 酒造りに携わり酛屋で退職 

平成15年まで 農機具会社に勤めながら農業をやる

平成16年 農家民宿どぶろく荘を開業

平成17年 どぶろく製造免許取得 現在

 

ご紹介者・東條様からのメッセージ

「どぶろく」の中川さん、お元気ですか。

   いつか東先生とお邪魔しました、かんずりの東條です。

かんずりを仕込む度に中川さんを思い出します。それは17年前に逝去した先代のオヤジが何となく似ている点とかんずりを商品化しようとした60年前頃、毎年冬になると雪堀りから帰ったオヤジが「いろり」で自家製の「どぶろく」をすすって、自家製の「かんずり」をなめて、ご機嫌だったのを子供心に覚えているからです。そして、どんなにうまいものかと「どぶろく」と「かんずり」をなめてみて「うあー」といってひっくり返った事があったからです。

日本一の「どぶろく」名人・中川さん、一杯やりたいですね!

 

東條様へメッセージを!

東條様ご無沙汰しております。新井道の駅カンパーナでのどぶろく販売ありがとうございます。売り上げも順調で喜んでいます。東先生と3人で一杯やりたいですね。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

お酒の原点であるどぶろくに生涯をかけ、皆様から喜んでもらえるどぶろくを研究し続けたい。

 

告知などがございましたらお願いします

○どぶろくを造り始めたきっかけ

世の中の進化があまりにも早すぎて心のゆとりがなくなっているように感じ、どぶろくでも醸して地域の皆様とどぶろくを酌み交わしながら地域のよさを見つめたいと思って、どぶろく特区を活用しどぶろく製造を始めました。

○実績

☆全国どぶろく研究大会に毎年出品し、毎回優秀賞をいただいています

☆2010年 全国どぶろく研究大会 最優秀賞

TOKYOどぶろくフェスタ2010 大賞

【Wで日本一になりました】

☆第42回(平成24年度)日本農業賞「個別経営の部」 大賞

【下記のことが評価されました】

・中山間地の農業を守り地域のリーダーとして地域に貢献していること

・荒廃地を出さず農地を守っていること・どぶろく製造で6次産業化を実現して農業経営の安定化を図っていること

・製造したどぶろくのレベルの高さ

○どぶろくスイーツ

昨年度より開発を進めてきたどぶろくスイーツがついに完成し、今年9月14日より販売が始まりました。ぜひお試しを!

 

 

 

 

 

『どぶろくゼリー』

 

 

 

 

 

『どぶろくショコラ』

 

 

 

 

 

『どぶろくケーキ』

 

 

 

 

 

『どぶろくフロマージュ』

 

 

 

 

 

 『どぶろくレアチーズ』

 

 

リンク

http://doburokusou.com