醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


1月 28 2013

賀茂鶴酒造株式会社
友安浩司

 

ご氏名をお願いします

友安 浩司(ともやす こうじ)

 

現在のご所属などは?

賀茂鶴酒造株式会社 醸造部 御薗蔵杜氏

 

代表銘柄

「特製ゴールド賀茂鶴」

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物などを
一品教えてください

清酒

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

すべての酒類が好きで、その中でも清酒が大好きです。毎晩いろんなお酒で晩酌をしていて、少々飲みすぎなところがあり、少し飲む量を控えなくてはいけないと思っています。(これも勉強の1つです?)

 

ご略歴

広島県東広島市出身

昭和61年 賀茂鶴酒造株式会社入社

 

ご趣味

ドライブ

 

ご紹介者・後藤様からのメッセージ

名杜氏を輩出されてきた広島杜氏の流れを伝承しながら「友安流」の主張を酒にしっかり出すことができ、これからどんな酒を造ってくれるのかいつも期待をさせて戴いています。

たまには山形の酒で飲み明かしましょう。これからもお付き合いのほど宜しくお願いします。

 

後藤様へメッセージを!

10年前から、年1回お会いして酒を飲みながら色々なお話をさせて戴くとき、とてもユーモラスな方で酒造りのお話も大変勉強になっております。

春には、一緒に酒を飲みましょう。これからも宜しくお願いいたします。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

先人の技を伝承しつつ、日本酒を盛り上げていくことに微力ながら貢献したい。