醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


7月 27 2015

藤安醸造株式会社
藤安健志

 

ご氏名をお願いします

藤安 健志(ふじやす たけし)

 

現在のご所属

藤安醸造株式会社 取締役営業部長

 

代表商品

(写真上から)専醤(甘さと旨さを追求した醤油)、さつま田舎みそ(麦みそ)、ほれぼれあわせみそ(米と麦の合わせみそ)

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物などを一品教えてください

関東の醤油、中部地方の赤味噌

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

東京に上京した時に冷奴にかけた醤油の塩辛さが衝撃的でした。これまで鹿児島の醤油で育ってきた自分にとって醤油が塩辛いということはカルチャーショックでした。また、就職し、名古屋配属後に知った味噌おでん、味噌カツ、どて煮、味噌煮込みうどん等の味噌を活かした様々な名古屋の料理、赤味噌の独特の味わいも忘れられません。

これらの体験を通して、醤油や味噌は地域によって様々であり、その地域ごとに味噌や醤油を活かした食文化が成り立っていると知り、今では出張先でその土地ならではの料理や味を食べることがとても楽しみです。

 

ご略歴

大学卒業後、県外の醤油メーカーにて営業を経験し、2010年に藤安醸造株式会社に入社。2013年に取締役兼営業部長に就任し、現在に至る。

 

ご趣味

温泉めぐり、飲み歩き

 

ご紹介者・小正様からのメッセージ

業界は違えど、同じ発酵食品を扱う仲間として、これからもお互い切磋琢磨しながら、新しい時代を創っていきましょう。

 

小正へメッセージを!

ご紹介いただき誠にありがとうございます。

いつも前向きに学び、行動する姿に大きな刺激をいただいております。また機会があれば海外に連れて行ってください。

 

告知などがございましたらお願いします

まだ少し先ですが、毎年3月の第2週日曜日(場合によって変更になる可能性もあります)に「ほれぼれ祭り」というイベントを自社敷地内にて行います。様々なステージイベントやお店が出ており、毎年2,500名以上のお客様にご来場いただいております。ぜひご来場をお待ちしております。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

味噌・醤油は世界無形文化遺産に選ばれた和食において必要不可欠な存在です。また、地域性が強く、家族から代々引き継がれてきている味の1つでもあります。

わが社は味噌・醤油づくりを通して鹿児島の味覚、家庭の味を支えてきた調味料メーカーとしてこれからも鹿児島の味を大切にし、1人でも多くの方に鹿児島の味の魅力、味噌・醤油の素晴らしさを伝えていけるよう取り組んでまいります。

 

リンク

藤安醸造株式会社ホームページ