醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


7月 14 2014

萱島酒造有限会社
萱島 徳

 

ご氏名をお願いします

萱島 徳 (かやしま いさお)

 

現在のご所属などは?

萱島酒造有限会社 常務取締役

 

代表商品

美吟 純米 720ml (税抜き価格2829円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物or 好きな醸造物or最近はまっている醸造物などを一品

西の関 手造り純米酒1.8L (税抜き価格2544円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その理由やエピソードをぜひ!

ある卸屋さんが始めた「鰻に合うお酒」コンテストで9年連続1位に選ばれました。「「鰻」にしか合わないのか?」と冗談で言われたりしますが、しっかりとした味のお酒ですので、フットワークは広いと思っております。また、昨年はスローフードジャパンが行った「燗酒コンテスト」でもヌル燗部門で「最高金賞」を頂きました。国内外の試飲会、即売会ではお燗の道具を持って回り、燗酒の美味しさを体験して頂いております。

 

思い出の写真

 

地元の有志の人達が立ち上げた「国東にっぽん酒をつくる会」。今年で5年目となりますが、田植えから稲刈り、仕込み、ラベル張りと参加型で、当社がお手伝いをしております。写真は今年の田植えが終わった後の集合写真ですが、幼い子供たちが田んぼに入って、一生懸命に田植えをするところはとても微笑ましいものです。また、良い経験になると思います。

 

ご略歴

昭和51年 大分県立国東高校入学

昭和54年 明治学院大学経済学部経済学科入学

昭和58年 株式会社大分銀行入行

平成3年  萱島酒造有限会社入社

現在に至る

 

趣味

なかなか上手にならないゴルフ。特にこだわりはない読書。

 

ご紹介者・佐浦様からのメッセージ

萱島さんとは同じ問屋さんに商品をお取り扱いいただいていることもあり、年に何回もお会いしています。基本的には衒いのない誠実な性格の方と思っていますが、実はお茶目でウイットに富んだお話をされる楽しい(ちょっと年上の)先輩です。「西の関」のお酒と同じように、派手さはないけれども付き合うほどに味わいのある方です。今後もますますご指導いただきたいと思います。

 

佐浦様へメッセージを!

佐浦さんは、若い頃から本当にしっかりとした感じでした。落ち着きがあり、スマートでお話も上手で、人望の塊みたいな人です。この人、怒ることがあるのかなみたいにいつもにこやかです。少し年上の私ですが、これからも、これまで同様お付き合い下さいますようお願い致します。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

ありきたりですが、地元や九州を中心に 愛され飲まれ続けるよう頑張っていきたいと思います。

海外へも少しずつですが、増えていけば。

 

リンク

萱島酒造有限会社ホームページ