醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


4月 11 2016

羽根田酒造株式会社
羽根田成矩

 

ご氏名をお願いします

羽根田 成矩(はねだ しげのり)

 

現在のご所属

羽根田酒造株式会社

 

代表商品

羽前白梅 俵雪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物などを一品教えてください

大学で造った酒

 

その理由は

美味しいお酒の思い出もいっぱいあるのですが今でもよく思い出すのが大学4年の時に仕込んだ酒です。

蔵に戻ると決めてから意気込んで仕込んだ酒は渋くて苦く酸が強くひどい出来でした。

とても悔しく恥ずかしい気持ちになり落ち込みましたが改善するために図書館に通い資料を読み漁り、すごく嫌でしたが父に助言をもらったりと学生なりに試行錯誤しました。徐々に良くなっていく酒を飲むと楽しさを感じるようになりました。

初めて酒と向きあった思い出の酒です。最後まで納得のいくものにはなりませんでしたがいい経験をしました。

いまだにふと今の自分なら、、と思う時があります。いつか再挑戦したいです。

 

思い出の写真やそのエピソードをご紹介ください

農業試験場で稲の観察をしていたときの写真です。

苗から生長していく過程を観察し始めて田んぼにも入れて感動しました。

そして自分が稲花粉のアレルギーだったことを知りました。大変でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご略歴

平成25年 東京農業大学 卒業

平成25年 滝野川で研修後羽根田酒造株式会社 入社

 

ご趣味

ドラム、酒、読書 最近は酒に偏り気味

 

ご紹介者・星様からのメッセージ

なかなか会えませんが元気ですか?

滝野川の醸造試験場に通っていたのが、もう3年も前の話になってしまいましたね。いつか同期会が出来たらいいなあと思っています。

 

星様へメッセージを!

大学時代からお世話になっております。

確かに最近はなかなかお会いできませんね。またお会いした時に同期会の計画を立ててみましょう。楽しみにしてます。

山形にお越しの際は連絡ください。山形のおいしいラーメンを紹介します。

旦那さんにもよろしくお伝えください。また喜多方ラーメン食べに行きます。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

弊社の長い歴史と「酒は純米、燗ならなお良し」の教えを守りつつ、蔵に新しい流れを取り入れ成長し自分らしさを表現したいです。

この道に進むきっかけになった方々、助けてくれた方々に少しでも恩返しできたらと思います。

 

リンク

ホームページ