醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


4月 15 2019

稲水器あまてらす
古賀哲郎

 

ご氏名をお願いします

古賀 哲郎(こが てつろう)

 

ご所属

稲水器あまてらす 店主

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物を教えてください

東洋美人 純米吟醸 西都の雫

 

その理由は

今、自分にいる数少ない親友と出合い仲良くなるきっかけとなったお酒。
その彼との出合いで自身の日本酒人生が大きく帆を張り、力強く進むこととなった。

 

ご略歴

福岡県出身。立教大学経済学部を中退し、東京・大塚にある銘酒居酒屋『串駒本店』に入社。約8年酒担当を務め、2011年9月に池袋にて『稲水器あまてらす』をオープン。2016年2月に現在地に移転。

 

趣味

旅(半分仕事)
ロードバイク(酒瓶を背負って100km以上走ります)
アニメ鑑賞

 

ご紹介者・千葉様からのメッセージ

古賀さんの接客を9年前に受けて衝撃的だったことを今でも覚えています。日本酒をただ注ぐだけと思っていた頃、本当の意味で「日本酒を伝える」人に出会い、憧れて私もこういう人になりたいという目標ができました。
今でも仕事が終わった後に飲みながら日本酒のことを感覚的に話せる数少ない仲間です。これからもよろしくお願いします。

 

千葉様へメッセージを!

敬愛なる千葉様。日本酒の神、もといありとあらゆるアルコールの神様に愛されている君とこうして日々飲み語り合うことが出来るというのは、ただただ恐悦至極にございます。これからも愛すべき日本酒という文化を守り、育て、広げていきましょう!!今までありがとう、これからもヨロシク!!

 

今後の抱負や今後へ期待すること

より造り手の想いを。より蔵の景色を。より、その一滴が持つ世界観を飲み手に伝えることが出来るよう精進していきたいです。