醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


6月 30 2015

神酒造株式会社
神 孝輔

 

ご氏名をお願いします

神 孝輔(かみ こうすけ)

 

現在のご所属などは?

神酒造株式会社 代表取締役

 

代表商品

「千鶴(ちづる)」「いも神(いもがみ)」

 
思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物などを一品教えてください

毎晩、焼酎は欠かしません。公式な場では乾杯は焼酎ですが、やはりビールを
コップ1杯でも最初に飲めば、ますます焼酎がおいしく感じられます。ただ酒量が増えるのが難ですね。

 
その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

妻が山形出身で、実家が醤油・味噌を製造していることもあり、家庭では「甘い醤油」ではなく、あっさりとした醤油を使っています。やはり発酵食品は慣れ親しんだ物が1番だなと実感しています。

 

ご略歴

1974年(S49年)生まれ

1997年 東京農業大学卒業後、佐藤酒造(有)での製造担当

同年 神酒造(株)杜氏

2008年 神酒造(株)代表取締役就任

 

ご趣味

ゴルフ(地元でのプレーが多いですが、たまに初めてのコースをラウンドするときはワクワクしますね!しかし練習不足でベストは「87」)

 

ご紹介者・岩元様からのメッセージ

神さんは私にとって本格焼酎業界でのスーパーマンのような存在です!同じ本格焼酎技術研究会の運営委員として活動していますが、いつも冗談を言って笑顔で場を盛り上げてくれる神さん、そして、締める時はしっかり先頭に立ち纏めてくれる神さん、そんな神さんが大好きです!

体に気を付けてこれからも業界発展の為に頑張ってください。私も神さんをお助けできるように頑張ります!!これからも宜しくお願いいたします^^

 

岩元様へメッセージを!

とっても気さくで、誰とでもすぐに打ち解けることの出来る岩元さん。いい意味で男っぽく、まさに竹を割ったような性格の方だと思いますが・・。合っています?(^_^;)これからも色々な場面でお会いすることが多々あると思いますが、まずはお互いに楽しく、有意義な活動をしていきましょう。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

告知などがございましたらお願いします

小ロットでのPB焼酎の製造も行っています(手づくり仕込み)。周りにご興味のある方がいらっしゃれば是非ともご紹介下さいませ。よろしくお願いいたします。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

少子高齢化、若年者のアルコール離れなど酒類業界を取り巻く環境は一段と厳しさが増すばかりですが、各蔵、必ず自社の「強み」があるので、その部分をますます伸ばす努力をすれば、必ずよりよい方向に向かうと確信しています。