醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


2月 23 2015

石川酒造株式会社
石川彌八郎聖豊

 

ご氏名をお願いします

石川 彌八郎 聖豊(いしかわ やはちろう きよとよ)

父(石川 彌八郎 優豊)が亡くなり、「彌八郎」を襲名しました。
幼名は「太郎」でした。

※ハーモニカ奏者としては「石川太郎」で活動しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在のご所属などは?

石川酒造株式会社 代表取締役社長

 

代表商品

清酒 「多満自慢」

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビール 「多摩の恵」


 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物などを
一品教えてください

シャンベルタン

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

大学卒業後、滝野川の第七研究室に一年間ほどいました。

隣はワインの第三研究室。よく遊びに行きました。

ある日、ふと三研のベランダに置いてあったゴミ箱の蓋を開けると、強烈なにおいが鼻を直撃、思わず大声を出すと、
「アッ、それ? きのう、皆でチーズを食べたんだ。シャンベルタンの包み紙をそこに捨てたからな」
「ハッ? シャンベルタン?・・・・・」

その後、ブルーも、白カビも、ハードも、ヤギも、今となってはみんな好物。

しかし、あのベランダでのショックが懐かしく、デパ地下のチーズ売り場で「お客様、それはかなり個性的なチーズですが」などと言われるものを好んで買うのですが、あの時以上のショックはもう感じられなくなってしまいました。

若いころの第一印象は、一生の思い出です。

 

思い出の写真

滝野川の寮に住んでいたころの写真です。今となっては、重要文化財をバックに撮った写真となりました。

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
ご略歴

1964年生まれ

東海大学卒業

全国酒造組合中央会、制度等委員会、副委員長

全国酒造組合中央会東京支部 監事

全国地ビール醸造者協議会(JBA)副会長

東京地ビール醸造者協議会 会長

 

ご趣味

三省堂 「新明解国語辞典」の読書

新明解国語辞典の語釈は実にユニークです。特に、醸造関係の語釈で面白いのを見つけては喜んでいます。

また、新明解国語辞典は、例えば、鉛筆なら「一本」、自動車なら「一台」、椅子なら「一脚」、箸なら「二本で一膳」など、「かぞえ方」が示されていることも特徴です。

それでは皆さん、ここで問題です。「酒蔵」のかぞえ方はなんでしょうか。因みに、東京都酒造組合の会員で、正解者は一人もいませんでした。全国の蔵元でも、正解できる人はほとんどいないと思います。かなり難しい問題だと、僕は思います。

答えは、新明解国語辞典で調べてみてください。

 

ご紹介者・小野様からのメッセージ

私の現在あるのは東京の石川酒造さんのお蔭だと思っています。石川前社長のご理解を賜り、3年間で「造り」「営業」に関わり、今日の基礎を造る勉強をさせて頂きました。石川酒造さんで修業、勉強をされた蔵元さんが全国にいらっしゃいます。世代交代はありましたが、是非、石川社長のお声掛けで「同窓会」を招集して欲しいです。宜しくお願い致します。

 

小野様へメッセージを!

「同窓会」の話を母にしたら「あら、懐かしいわね」と喜んでいました。

父もなくなり、昨年「三回忌」を済ませました。一般的には次は「七回忌」ですが同窓生で「勝手に四回忌」でもしましょうか。

そういうわけで、次のバトンは、福井の南部さんに渡します。

そうそう、それから、中央会の小野理事はご存知ですか。最近、制度等委員会でよく会うのです。懇親会の席では、決まって小野さんの話題になります。

 

告知などがございましたらお願いします

ハーモニカ奏者としては、今後は「石川太郎と東京BLUES BAND」(ITTBB)のユニットで年に数回ですが、ライブを行いたいと考えています。

ITTBBは70年代に活動した、キャロルやダウンタウンブギウギバンドのミュージシャンも加わる豪華メンバーです。スケジュールは、確定し次第、石川酒造のホームページに掲載します。お楽しみに。

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

「華やかな食卓を、陰で支える酒造り」

絵の額、料理の皿、ソロのバックミュージシャン。

・・・ 失って、初めてわかる、有難さ・・・

 

リンク

石川酒造株式会社ホームページ