醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


12月 21 2015

白菊酒造株式会社
渡辺秀造

 

ご氏名をお願いします

渡辺 秀造(わたなべ しゅうぞう)

 

現在のご所属

白菊酒造(株)代表取締役社長

 

代表商品

大吟醸斗瓶採りしずく酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

純米酒 造酒錦(みきにしき)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

純米酒 白菊米

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きもと純米 雄町七十

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物などを教えてください

思い出の醸造物 → 純米造酒錦、純米白菊米

好きな醸造物 → きもと純米 雄町七十

はまっている醸造物 → 醸造物かどうか・・・牡蠣の塩辛

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

造酒錦、白菊=ともに当蔵で復活させた酒米でオリジナルのお米です。特に造酒錦は種モミが他には無く、世界唯一の酒米となっています。

きもと雄町=ウチの蔵に住む小さな生き物達が蠢いて、醸してくれていると思うとうれしくてしょうがないんです。

牡蠣の塩辛=岡山のとある割烹料理屋の大将手作りの一品。めったに口に入らない・・・

 

思い出の写真やそのエピソードをご紹介ください

今は独法となりましたが、当時は国税庁醸造研究所。東広島(西条)に移転した時の第一号の講習生として講習を受けた全国の蔵元さんの若かりし頃の思い出のショットです。同じ釜の飯を食べた仲は今でもつながっていると思います。

 

ご略歴

S61玉川大学農学部卒業

S61曽田香料㈱入社

H6曽田香料㈱退社

H6大関酒造㈱入社

H7大関酒造㈱退社

H7 旧国税庁醸造研究所講習

H8白菊酒造㈱入社

 

ご趣味

モータースポーツ 特にモーターサイクル

 

ご紹介者・市田様からのメッセージ

毎年恒例となった生もとのもと摺りや蔵開きなど、秀造社長や白菊酒造の皆さまにはいつも貴重な体験をさせていただいております。ありがとうございます。

ところで、来年こそは念願の成羽愛宕大花火を見に行きたいものです。名物の仕掛花火を鑑賞しながら飲む「大典白菊」は、きっと格別でしょう! あ、飲んでばかりでなくお手伝いもします(笑)。お役に立てることがあれば、いつでもおっしゃってください。

 

市田へメッセージを!

いつも、応援して頂き心より御礼申し上げます!今年の造りも市田入魂のもとすりを期待していますし、蔵の酒祭りではお酒レディで活躍して頂かないと・・・おっと、知らない間に社員にしてしまいそうなほどお世話になりすぎてます(笑)これからも日本酒で楽しく美味しくおつき合いの程。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

岡山は特産の(生産量の92%が岡山)雄町米や三大河川、備中杜氏など酒造りの条件に恵まれ、高いレベルの美味しいお酒を醸す蔵が多いのに、地酒イメージがまだまだ希薄なので、岡山の酒を全国に向けて拡大していきたいです。

 

リンク

白菊酒造(株)ホームページ