醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


6月 22 2015

田苑酒造株式会社
岩元麻美

 

ご氏名をお願いします

岩元 麻美(いわもと あさみ)

 

現在のご所属

田苑酒造株式会社 品質保証課(主に、品質管理、企画開発・研究)

 

御社代表商品

「田苑 金ラベル」2015年6月12日リニューアル発売

「田苑 金ラベル25度パック」2015年6月12日新発売

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物などを一品教えてください

思い出の醸造物「黒伊佐錦」

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

学生時代は、友人たちとの飲みといったら焼酎ばかりで、私自身が焼酎 を覚えたのがこの「黒伊佐錦」でした。何本飲んだか知れません。(笑)

今は焼酎に限らず色々なお酒を飲みますが、やはり忘れられない思い出の1本です!

 

ご紹介いただける思い出の写真があればお願いします

 

 

 

 

 

 

 

田苑酒造では同僚に恵まれて毎日楽しく仕事をしています。皆でお酒を飲んだり、焼肉女子会を開いたり、時には遠くまで旅行に出かけたりもします!写真は、女子社員で出かけたディズニーランド旅行です!

 

ご略歴

昭和61年12月 生まれ

平成21年3月 鹿児島大学農学部生物資源化学科

焼酎学講座焼酎製造学研究室 卒業

平成21年4月 田苑酒造株式会社 入社

 

ご趣味

旅行・食べ歩き・神社仏閣巡り(四国お遍路巡り)

 

ご紹介者・日高様からのメッセージ

岩元さんは、鹿児島県本格焼酎技術研究会の運営委員の紅一点で、大学で焼酎学を専攻した若手の優秀な技術者です。すばらしい先輩方のいる会社で、焼酎の研究・製造技術を極めて、将来業界を引っ張っていく人材になると確信しています。研究会では、長老の意見に左右されず、今後も斬新で奇抜なアイデアを期待します。

 

日高へメッセージを!

日高さんご紹介有難うございます!

日高さんには、鹿児島県本格焼酎技術研究会にて焼酎の造りから業界のトピックス・変遷・歴史など多くのことを教えていただき、いつも大変お世話になっています。そして、いつも美味しいお酒とご飯をご馳走していただき、本当に有難うございます^^

私自身も期待にこたえるべく頑張りますので、今後ともご指導のほど宜しくお願いいたします!

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

鹿児島大学に新設された焼酎学講座にて焼酎について学び、田苑酒造に入社してからは早7年が経ちました。幸運にも色々なチャンスに恵まれて、鹿児島県本格焼酎技術研究会の運営委員や今年は鑑評会での審査委員なども経験させていただきました。これらの活動を通して多く人と出会い学び、良い刺激を受け成長できている(?)と実感しています。

昨今、本格焼酎業界は厳しい状況にあります。しかし、この厳しさを乗り越えて第4次焼酎ブームを築き上げられるように、これまでの経験を活かし技術向上、そして業界発展のために貢献できるよう努めていきたいと思っております。

 

リンク

田苑酒造株式会社ホームページ