醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


12月 24 2013

灘菊酒造株式会社
川石 光佐

 

ご氏名をお願いします

川石 光佐 (かわいしみさ)

 

現在のご所属などは?

灘菊酒造㈱ 杜氏 (南部杜氏組合所属)

 

代表商品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 純米大吟醸「きくのしずく」

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物などを
一品教えてください

前任の杜氏が醸した弊社の「ひやおろし本醸造」

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

大学3年生のときに始めて本醸造が美味しいと実感しました。それまでは吟醸酒などの香りのあるものが良い酒と思い込んでいましたが、旨味があって呑みあきしない日本酒の美味しさを知りました。冷酒でも燗酒でも、それぞれの良さが出たお酒でした。今でも忘れられない味です。

 

ご略歴

昭和53年 蔵元の三女として生まれる

平成13年 東京農業大学農学部醸造学科卒業

同年     灘菊酒造㈱入社 南部杜氏 鎌田勝平のもとで3年間修行

平成16年 灘菊酒造㈱杜氏就任

平成21年 酒造技能士1級合格

平成22年 (社)南部杜氏組合 杜氏試験合格

 

趣味

女子トーク・食べること・楽しく呑む事・ケーキ作り

 

ご紹介者・辻様からのメッセージ

みささん、女性杜氏仲間としてこれからもよろしくお願いします!年に一度飲めるのが楽しみです!

 

様へメッセージを!

辻さ~ん。いつも内容が濃い酒蔵トークができてうれしいです。

酒造り・経営・私生活いろんなことで刺激を受けています!!次回もいろんなことを語りながら楽しく呑みましょう~。

 

告知などがございましたらお願いします

弊社は明治43年創業し、今年で103年を迎えます。「お酒と食文化のハーモニー」をモットーとし、日本酒と食事を楽しめる酒蔵ならではのお食事も提供しています。是非、姫路にお越しの際は、灘菊までおこしください。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

杜氏としては「旨い酒が造りたい!」之に尽きます。

蔵元としては、日本酒を誰でも楽しめるものとして、さまざまな工夫をしたいです。新商品開発や新しい飲み方の提案・酒蔵の空間を利用したイベントなどで、日本酒が楽しいと思える創造をしたいです。

 

リンク

http://www.nadagiku.co.jp/