醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


10月 29 2012

澤田酒造株式会社
澤田英敏

 

ご氏名をお願いします

澤田 英敏(さわだ ひでとし)

 

現在のご所属などは?

澤田酒造株式会社 営業・製造担当

 

代表銘柄

白老 白老梅500 ml

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物などを
一品教えてください

南蔵商店 青木弥右衛門豆みそ 里の味

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

食品業界にいたので調味料が気になります。

生まれてこの方36年、2年前まで関西を離れたことがなく、私より先に兵庫県から愛知県(三河地方)に引っ越しをした友人に「味噌汁が全然合わんねん…」と聞かされていましたが、奥さんの作る味噌汁のおいしいこと。

その秘密はこの味噌にありました。

愛知県産大豆と塩だけの「天然醸造」にこだわり、知多半島のかなり蒸し暑い夏・カラカラに乾いた冬の中を3年間木桶でじっくり熟成させた、香りも酵素の生きたままの「本物」の豆みそです。

全国に赤味噌が苦手な方は多いと思いますが、この味噌と出会えたことが幸福でした!今では関西で食べる味噌汁に少し物足りなさを感じる程になりました。

 

写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入りなので積極的に甑に入り、蒸米を勉強させて頂いております。

 

ご略歴

昭和50年11月29日 兵庫県姫路市出身。

平成10年 兵庫県 ヤマダストアー株式会社入社

平成22年 愛知県 株式会社おとうふ工房いしかわ入社

平成23年 澤田酒造六代目蔵元予定の澤田薫と結婚。

それを機に澤田酒造株式会社入社

 

趣味

・へヴィーメタル・ハードコアパンクのレコード・CD収集

・全国ライブハウスめぐり

 

ご紹介者・平井様からのメッセージ

薫さんにご紹介していただいたときは、「ROCKなお兄さん」のイメージが強かった英敏さん。今では熱い蔵元として活躍されているお姿を拝見すると本当に薫さんが羨ましいです。今まで違うお仕事をされていた為か、色々な視点から日本酒のことを考えておられ、とても勉強になります。今度おススメのラベルの素材があれば是非教えてください!!

 

平井様へメッセージを!

いつもお話する時はイベント等で若干テンパッているとき(笑)が多いのですが、イベントの度、前には無かった落ち着きが見られ、確実に日々進化を感じて驚きます。それはお酒も同じで、生意気ですが飲ませて頂く度に毎回新しい発見があり進化を感じます。今後とも酒造りの素晴らしい先輩として、これからもご指導宜しくお願い致します。

おすすめの素材はまだまだ探索中です…。

 

告知などがございましたらお願いします

澤田酒造は、創業嘉永元年(1848年)と酒蔵の中でも比較的歴史の浅い蔵ですが、今でも甑で酒米を蒸しあげ、全量麹蓋を使い麹造りをおこなっております。

蔵人も平均31.5歳と若く、新しい感性を取り入れながら伝統をさらに発展させて、酒質の向上に日々精進しております。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

食品業界から日本酒業界に入りかなり濃厚な一年を過ごせました。

Hard as a Rock 信念を固く持って、ハートは熱く頭は冷やして、もっともっと深く醸造道を精進していきたいと思います。

 

リンク