醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


11月 18 2013

滝澤酒造株式会社
滝澤英之

 

ご氏名をお願いします

滝澤 英之(たきざわ ひでゆき)

 

現在のご所属などは?

滝澤酒造株式会社 専務取締役

 

代表商品

菊泉


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物などを
一品教えてください

東京都福生市にある石川酒造㈱様で、以前は勤めておりましたが、初めて酒造りに携わり、しぼった酒を試飲したあの味は今でも脳裏に焼き付いております。

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

蔵人一年生でありながら、石川酒造㈱の先輩方、杜氏さん、蔵人さんに丁寧に教えていただき第一歩を踏み出すことになった思い出の酒です。

 

写真

 

 

 

 

 

 

旧国税庁醸造研究所で研修させていただいたときの写真です。当時のプロセス工学研究室の高橋利郎室長(故人)には、公私に渡り大変お世話になりました。高橋先生には醸造学を教えていただいただけでなく、アフター5ではソフトボールやサッカーなどのスポーツを楽しんだり、楽しい酒の飲み方も教えていただきました。

 

ご略歴

最終学歴 1994年3月 早稲田大学 教育学部 社会科卒業

職歴 1994年4月 石川酒造株式会社 入社

1997年 6月 石川酒造株式会社 退社

1997年11月 旧国税庁醸造研究所 入所(醸造講習を受け、その後プロセス工学研究室にて研修)

1998年11月 旧国税庁醸造研究所 退所

1998年11月 滝澤酒造株式会社 入社(専務取締役)

現在に至る

 

趣味

月に1、2回地域のソフトボールチームで汗を流しています。

 

ご紹介者・大浦様からのメッセージ

滝澤さんと15年前に広島の醸造研究所で研修期間が重なり、研究室は違いますが後から入所した私の面倒を見て頂きまして、ありがとうございました。お陰様で研修以上に、様々な楽しい思い出が出来ました。ソフトボールチームの三遊間は鉄壁でしたね。

ご実家で酒造りをされてからは、毎年のように全国新酒鑑評会で金賞を受賞し、酒類は違っても同じ造り手として尊敬しております。これからも質の高いお酒を造り続けて下さい。

昨年は東京で久々に飲むことが出来て楽しい時間でした。またお会い出来ることを楽しみにしております。

 

大浦様へメッセージを!

大浦さんとは年が近いということもあり、仲良くさせていただきよく一緒に飲み会を行いました。さわやかな見た目と心地よい山形ことばとのギャップが素敵で異性にもてていたという印象が強いです。

研究所のソフトボールチームでは、三遊間で名コンビを組んでいたと私も自負しております。

大浦さんの造るワインは、真面目さが伝わる繊細な味だと思います。ワイン造りだけでなく、販売も熱心に行い全国各地にファンがいると聞いております。今後のますますのご活躍をお祈り申し上げます。

 

告知などがございましたらお願いします

本年、ロンドンで開催された2013インターナショナルワインチャレンジ 大吟醸酒・吟醸酒の部門において弊社商品「菊泉大吟醸」が金メダルを受賞いたしました。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

日本の伝統文化の担い手であるという自覚を強く持ち、酒造りの技術に磨きをかけたいと思います。

 

リンク

滝澤酒造ホームページ