醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


6月 25 2012

浅間酒造株式会社
櫻井 武

 

ご氏名をお願いします

櫻井 武

 

現在のご所属などは?

浅間酒造株式会社

 

代表銘柄

浅間山・秘幻

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物などを
一品教えてください

出羽桜 清醸

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

出羽桜酒造さん研修中に先輩方に連れて行っていただいた山形市の糸車さんというお店で夏にこれでもかといただいた出羽桜清醸のお燗酒。それまで恥ずかしながらお燗酒は寒い時期の飲み物という固定概念を持っていた私の考えを「夏に飲むお燗酒ってこんなに旨いんだ!!!」と180度変えたお酒です。

 

ご略歴

昭和54年4月2日群馬県生まれ

平成14年3月東京農業大学応用生物化学部醸造科学課卒業

平成14年4月浅間酒造株式会社入社と同時に出羽桜酒造株式会社へ研修生としてお世話になる。

平成16年6月出羽桜酒造株式会社研修生終了。浅間酒造株式会社へ戻る。

現在に至る。

 

ご趣味

ゴルフ(好きなだけで上手くなりませんが・・・)

 

ご紹介者・成田護様からのメッセージ

農大をご卒業されて山形の清酒メーカーで研修されていた時に初めてお会いして、もう10年ほどが経つのですね。早いものです。

当時の貴兄は、傍目には頼りなくて(ゴメンナサイ)、実家に戻っても大丈夫かいな、と思っておりましたが、今では群馬県醸衆会の会長にも就かれ、「北関東の首領(ドン)」みたいな雰囲気も漂わせ始めていらっしゃいますね。

毎年七月、長岡でお会い出来るのを楽しみにしております。今年もお待ちしております。

早くもっと偉くなって、タンクいっぱい買って下さい(笑)。

 

成田護様へメッセージを!

始めてお会いしたのが出羽桜酒造さんでお世話になっていた当時、仲野社長に連れて行っていただいた吟醸酒協会さんの研修会だった思います。

あれからお互い立場は変わりましたが、今でもお付き合いできていること本当にうれしく思います。

長岡でいじめないでくださいね。

タンク購入はまだ先かな~(笑)

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

山形という日本酒の最進県でこの業界に入り他では経験する事の出来ないことを勉強させていただきました。

早いもので群馬に戻って8年。

群馬も素晴らしい方が沢山います。

山形で経験・勉強させていただいたことを群馬ならではの形で表現していきたいと思います。

 

リンク

ホームページ
http:/www.asama-sakagura.co.jp/