醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


12月 25 2018

榮川酒造株式会社
成田惠一

 

ご氏名をお願いします

成田 惠一(なりた けいいち)

 

ご所属

榮川酒造株式会社 取締役

 

代表商品

「榮四郎」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「榮川特醸酒」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物を教えてください

榮川「復刻酵母酒」(限定品)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その理由は

昨年に旧若松蔵より酵母を分離、採取いたしました。

小仕込み試験等を経て本仕込を行い、出来上がったお酒は

ほのかな香り、ソフトで口当たりの良い酸味が特徴のお酒になり、

食中酒としては最高の酒が出来ました。(今回は数量限定です!)

今期の造りは、この酵母(榮川酵母)で純米酒の幅を広げ、お客様へおいしいお酒を提供したいと考えています。

 

ご略歴

昭和34年 会津若松市生まれ

昭和53年 榮川酒造株式会社 入社

平成30年 榮川酒造株式会社 取締役に就く

 

趣味

ゴルフ

釣り(ワカサギ)

 

ご紹介者・平塚様からのメッセージ

榮川酒造さんと成田さんには20年近く深いお付き合いをさせて頂き感謝申し上げます。南部杜氏夏季講習会の夜の懇親会やお互いの蔵を行き来しての交流、情報交換は私だけではなく弊社蔵人も刺激となり酒造りに役立っております。

今後もこれまで同様いろいろと相談させて頂きますので、ご教示よろしくお願いいたします。また一緒にお酒を飲める日を楽しみにしております。

 

平塚様へメッセージを!

ご紹介ありがとうございます。

振り返ると20年来のお付き合いになりますね。こちらこそ蔵人同士の繋がりができ感謝しています。

年に数回ですが、平塚さんに会うと醸造に対する情熱を感じます。醸造に関わる一人としていい刺激を受けてます。

これからもよろしくお願いいたします。

「また一緒に飲みましょうね!」

 

告知など

当社売店「ゆっ蔵」では無料試飲、工場案内をしておりますので,会津にお越しの際は是非お寄りください。

 

今後の抱負や今後へ期待すること

会津の酒蔵として、地元の農家の方と連携を図り、会津米を原料米とした酒造りを続けて行きたいと考えています。

 

リンク

ホームページ