醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


12月 16 2013

株式会社辻本店
辻 麻衣子

 

ご氏名をお願いします

辻 麻衣子(つじ まいこ)

 

現在のご所属などは?

株式会社 辻本店 取締役製造部長 杜氏

 

代表商品

御前酒 純米 美作

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物などを
一品教えてください

しょうゆ麹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

経営する酒蔵レストラン西蔵で手作りで作ったところあまりに美味しく商品化した。刺身や豆腐にほんの少しのせるだけで驚くほど美味しくなる。

ドレッシングに、ソースに、とんかつに少しつけるだけでも美味。

どんなお料理でも麹の風味が加わると、日本酒が欲しくなるから不思議です。(笑)

「思い出の写真」

 

2007年、先代の杜氏が病に倒れ、急きょ責任者として1シーズン造りを何とか終えた後の一枚。若い蔵人が一丸となって蔵の危機を乗り切りました。あの時のエネルギーはすごかった。今でも蔵の休憩所に飾り、大変なことがあるとこの写真を見て自分を奮い立たせます。今でも蔵を支えてくれる大切な仲間たちです。

 

ご略歴

1977年生まれ

2000年中央大学総合政策学部卒業、株式会社辻本店入社

2007年杜氏就任 今に至る

 

趣味

料理(得意料理は皮から作る餃子です!)

 

ご紹介者・河野様からのメッセージ

麻衣子さん 発酵’sではいろいろとありがとうございます。

また、みんなで呑みましょう

 

河野様へメッセージを!

よっ!まにわ発酵‘sリーダー!これからもその行動力で我らを引っ張って行って下さいまし!

一緒にまにわを醸していきましょう!

 

告知などがございましたらお願いします

蔵元のある岡山県真庭市勝山は、岡山県初の町並み保存地区に指定された町で、蔵の建物も先日国の有形文化財に登録されました。3月のお雛まつり期間は町中にお雛さまが飾られ、蔵元にもたくさんのお客様が来られます。ぜひ遊びにいらしてください。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

酒造りの道をただひたすら走る。おばあさんになっても蔵の掃除でもいいから酒に携われたら本望です。

 

リンク

http://www.gozenshu.co.jp/