醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


3月 05 2012

株式会社車多酒造
車多一成

 

ご氏名をお願いします

車多 一成 (しゃた かずなり)

 

現在のご所属などは?

㈱車多酒造 専務取締役

 

代表銘柄

「天狗舞」 「五凛」

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物などを
一品教えてください

天狗舞 吟こうぶり

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

20年前の大学生の時、当時付き合っていた妻(蔵元の娘)から「うちのお酒飲んでみて」ともらったのが、「天狗舞 吟こうぶり」という大吟醸の熟成酒です。私は酒処の新潟県長岡出身ですが、日本酒が苦手だったので、げっと思いました。流石に飲まないと怒られると思い一口飲んでみたところ、「日本酒って美味しいんだ!」と初めて想ったことを今でも覚えています。

その後、山廃純米吟醸、山廃純米酒と、天狗舞でだんだん味わいの濃いお酒を飲まされたのは、お酒好きにするための戦略だったんだと思います。そのおかげもあって、今では立派な日本酒大好き人間になってしまいました(笑)

 

写真

 

 

 

 

 

 

 

 

天狗舞 吟こうぶり

 

ご略歴

新潟県長岡市出身 大学卒業後に都市銀行に勤務。

1996年 ㈱車多酒造に入社

 

ご趣味

サッカー・旅

 

ご紹介者・平井様からのメッセージ

駆け出しの私が、始めて天狗舞の全国鑑評会金賞受賞酒を飲んだ時の感動 を今でも鮮明に覚えております。その後、広島の醸造試験所で車多さんと同期で酒造りの勉強を共にする事になるなんて不思議なご縁を感じます。今後とも公私共に宜しくお願い申し上げます。

 

平井様へメッセージを!

広島の醸造試験所で同期として勉強して以来、10年以上の時が経ちました。当時は勉強そっちのけで週末ごとに観光していた楽しい記憶があります。そのご縁で今でも仲良くして頂いています。

震災で大変な状況になったのにも関わらず、逆境を切り開いていく平井さんの強い人間力に感銘を受けました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

最近、飲酒しない若者が増えています。私たち蔵元はそんな若者に日本酒の美味しさを知ってもらうため、全力を尽くすことが必要だと感じています。

弊蔵では天狗舞と五凛という2つのブランドのお酒を造っています。

天狗舞は山廃仕込を中心とした味わいの深い熟成したタイプのお酒。五凛は優しく飲める食中酒です。旨いながらも日本酒ビギナーに喜んで頂ける味わいになっています。若いお客様にお試し頂ける機会をこれからも積極的に創出していきたいと思います。

 

リンク