醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


9月 01 2014

株式会社矢尾本店
矢尾博之

 

ご氏名をお願いします

矢尾 博之 (やお ひろゆき)

 

現在のご所属などは?

株式会社矢尾本店 製造部 常務取締役

 

代表商品

秩父錦

 

思い出の醸造物or 好きな醸造物or最近はまっている醸造物などを一品

黒龍酒造 特選吟醸

 

その理由やエピソードをぜひ!

 試験所時代に呑んだ、その綺麗で、滑らかで、ふくらみある味が忘れられず、黒龍酒造で修行させていただいた。

また、ラベルも、実際の江戸時代の布を下地に使用し、布の味わいを見事に紙で表現されている。現会長様に、作成時の話を聞き、また、ラベル作成の基本的考えを教わって事を昨日の事のように憶えております。

私の生涯の中で、恋焦がれ、追い続ける商品である。

 

ご略歴

平成6年醸造試験所入所

平成8年黒龍酒造研修

平成10年 矢尾本店入社

平成22年 常務取締役

 

趣味

おいしいお酒と、料理をいただくこと

日本史、城めぐり、博物館めぐり

ラーメンのスープ作り

 

ご紹介者・川人様からのメッセージ

矢尾君、お久しぶりです!国税庁醸造試験場時代の最後の研修生として、お世話になったあの頃をとても懐かしく思います。秩父の夜祭りにも連れて行ってくれましたね。滝野川を共に過ごした仲間として、これからも切磋琢磨して頑張っていきましょう!

※風呂場のレバーを壊したのは、本当は私です(今だから言える…)

 

川人様へメッセージを!

川人さん、おげんきですか。

初めてお会いして以来、変わらず兄貴肌で、かっこいい川人さんにあこがれています。

業界の先輩としていろいろと教えてください。

研究所時代、休みの日に、川人さんのエンジンのかからないハーレーの押しかけでエンジンをかけるため押すのは、いやで、早く手放されないかなと思っていました。(今だから言える・・・)

 

告知などがございましたらお願いします

埼玉35蔵大試飲会

     大宮ソニックシティ 2014・10.8

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

矢尾本店のみんなで俺たちの酒を造り、お客様に喜んでもらうこと。