醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


1月 23 2017

株式会社志太泉酒造
西原光志

 

ご氏名をお願いします

西原 光志(にしはら こうじ)

 

現在のご所属

志太泉酒造 杜氏

 

代表商品

清酒 志太泉

 

思い出の醸造物などを一品教えてください

喜楽長 純米大吟醸「天保正一」

 

その理由は

私が蔵に入ったばかりで、まだ右も左も分からない時に、おやっさんから「麹屋さんが休みで帰ったから、40%の酛麹頼むぞ。」と言われて、訳も分からず麹を造りました。心配だったけど、しぼったお酒を飲んでホッとしたのを今でも覚えています。

 

ご略歴

平成9年 関西大学卒業

卒業後、数蔵勤めた後、平成21年度より志太泉酒造の杜氏を務めています。

 

ご趣味

春から秋にかけて、お茶を揉んでます。

 

ご紹介者・石田様からのメッセージ

入社したての頃、蔵内では若者は僕一人、酒造関係の知り合いもいませんでした。そんな時代に喜楽長で気さくに話かけていただいて凄く嬉しかったのを昨日のように思い出します。当時の僕の酒造知識の大半は西原さんからの受売りだったような(笑)。自分が杜氏となってからも西原杜氏さんの心臓の毛深さ、ハートの強さ、窮地で笑い口数が増える特異さは本当に勉強になります。いつまでも私の素敵な先輩でいてください。

 

石田様へメッセージを!

酒造に関する話よりも、バカな失敗話がほとんどだったと思うけど、それに笑いながらつき合ってくれた石田君に、僕も大分救われた時がありました。石田君のやりたい方向への真っすぐさと職場の雰囲気づくりはすごいと思います。また、造りが終わったら飲みましょう!

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

蔵元と共に、志太泉の目指す酒を造り、地元藤枝で愛されたいです。