醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


2月 02 2015

株式会社島崎酒造
島崎健一

 

ご氏名をお願いします

島崎 健一(しまざき けんいち)

 

現在のご所属などは?

株式会社島崎酒造 代表取締役社長

 

代表商品

極一滴雫酒 雫取り 純米吟醸生原酒

洞窟酒 山廃純米 熟露枯

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物などを
一品教えてください

学生時代に卒論のために仕込んだ吟醸酒

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

塩ビ管でつくった容器で確か五百万石だったか55%位の磨きで何本か仕込んだ純吟。今だから言えますが泡をこぼしたり多くの失敗もありましたが自分で初めてつくった酒がそれなり?に美味しく飲めたのがちょっとうれしかった思い出があります。

 

ご略歴

1969年生。

東京農大醸造学科卒業後、新潟の蔵での修行を経て実家に戻り、平成24年3月より代表として蔵をあずかる。

 

ご趣味

ランニングだったが最近股関節を痛めお休み中

 

ご紹介者・伊藤様からのメッセージ

島崎さん、いつもお世話になっております。酒造りも忙しいころだと思いますが、東力士の味わい同様に円熟のPRをお願いします!

 

伊藤様へメッセージを!

洋平さん、いつもいろいろとご相談にのっていただきありがとうございます。何事にもまじめに一生懸命取り組まれる姿を見習わねばといつも刺激をいただいてます。若手と呼ばれていたあの日々から早20年、程よく円熟した深みあるパワーでお互い頑張りましょう!

 

告知などがございましたらお願いします

3月21日、22日 酒蔵まつりを開催します!

4月より毎週土日、祝日、GW どうくつ酒蔵見学できます。

詳しくはHPをご覧ください。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

自然の好環境を活用した熟成酒への取組と昨年実績延べ3000枚以上を吊った雫しぼり、日本一の雫取りの蔵を目指してがんばってます!

 

リンク

株式会社島崎酒造ホームページ