醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


1月 30 2017

株式会社大村屋酒造場
日比野 哲

 

ご氏名をお願いします

日比野 哲(ひびの さとる)

 

現在のご所属

株式会社大村屋酒造場 杜氏

 

代表商品

おんな泣かせ,鬼乙女、若竹鬼ころし など

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物などを一品教えてください

世界中の多種多様なビール

 

その理由は

様々な原材料を使い、様々な微生物を利用して、様々な造り方で醸されるビールの多彩な香味に触れて驚きました。これにより世界の醸造飲料の中での日本酒の立ち位置を意識でき、自分の進むべき方向を決めるきっかけとなりました。

 

ご略歴

1997年静岡大学大学院農学研究科応用生物化学修了

1997年株式会社大村屋酒造場入社

2006年南部杜氏資格選考試験合格

2011年 株式会社大村屋酒造場杜氏に就任

 

ご趣味

おいしいものを食べること飲むこと、国内旅行、読書(漫画)、カメラ

 

ご紹介者・西原様からのメッセージ

蔵入り前にみんなで集まった時は楽しかったですね。日比野さんの自分の信じる酒に対してブレないところがカッコイイです。また来年もみんなで集まりたいですね。

 

西原へメッセージを!

私は話をするのがヘタなので西原さんの酒造りの技術に裏打ちされたユーモアたっぷりの語り口がうらやましいです。

造りが落ち着いたらまた集まって楽しみましょう。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

「呑人の笑顔を想う酒造り」をモットーに、飲んで本当に美味い日本酒をしっかりと醸し、その技術を次の世代にも伝えていきたい。