醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


5月 01 2018

株式会社ベアレン醸造所
嶌田洋一

 

ご氏名をお願いします

嶌田洋一(しまだよういち)

 

ご所属

株式会社ベアレン醸造所 専務取締役

 

代表商品

「ベアレン・クラシック」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物or 好きな醸造物or最近はまっている醸造物などを一品教えてください

2003年、2年間の準備期間を経てようやくできたべアレン醸造所の第一号ビール「コローニア」。コローニアとはドイツ・ケルンの旧称で、ケルンで飲まれるケルシュスタイルのビールです。

 

その理由は

初めてできたベアレンのビール「コローニア」を飲んだ時のことは忘れられません。あまりにスムースな口当たりで飲んだ瞬間「え?今、ビール飲んだ?」と思ってしまうほど。でも、そのあとからふんわりと広がってくる優しい余韻、ホップの香り。ああ、2年間、頑張ってよかったなあと思った瞬間でした。

私たちのビールはここが原点で、一口のインパクトを狙ってびっくりするようなビールを作るより、1杯、2杯と知らず知らずのうちに飲み進められ、食事をおいしく、食卓を豊かにハッピーにするそんなビールを目指しています。そのスタートの一杯が、あのビールだったのだなあと思いだします。

 

思い出の写真

創業当時の創業メンバーの3人。若かったなあと思い出しますが、この当時のチャレンジ精神、使命感、熱意は忘れないよう、これからも頑張っていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご略歴

1990年 東京農工大学卒

1990年 協和発酵工業株式会社入社

2001年 ベアレン醸造所創業

専務取締役として営業全般、ブランディング、人事労務を担当

 

趣味

マラソンです。スタッフや仲間と一緒に年に数回、大会に出場。
最近はトレイルランニングも始め、野山も走っています。

 

ご紹介者・前垣様からのメッセージ

嶌田さんのベアレンビールでの取り組みや著書「つなぐビール」ではいろいろなことを学ばせていただきました。私も日本酒の愉しさや歓びをより多くの方と共感し、「つなぐ日本酒」になれるように努力して参ります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

前垣様へメッセージを!

数年前に会った時、当社の初仕込みのビールを10年以上も持っていてくれて、それを一緒に飲んだのが忘れられません。業界が違えども、お互い切磋琢磨してそんな思いの詰まったおいしいお酒を造っていきましょう。

 

今後の抱負や今後へ期待すること

クラフトビールがお酒シーンの中でもっともっと広まり、ビールの世界でも飲み比べる楽しみ、真のプレミアムビールを飲む楽しみ、作り手が見えるビールを楽しむ方が増えることを願っています。また、それに向けて様々なチャレンジをしていきます!

 

告知など

私のお酒との出会い、ベアレン醸造所の立ち上げから今に至る創業物語やベアレンの仕事術をまとめた、私の著作が出版されています。ぜひ読んでください。
「つなぐビール ~地方の小さな会社が創るもの」ポプラ社 嶌田洋一著 1400円税別

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リンク

ベアレン醸造所ホームページ