醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


6月 05 2017

株式会社ファーメンステーション
酒井里奈

 

ご氏名をお願いします

酒井 里奈(さかい りな)

 

現在のご所属

株式会社ファーメンステーション 代表取締役

専門分野 米からエタノールを製造

 

代表商品

米エタノール

 

 

 

 

 

 

 

お米でできたアウトドアスプレー

 

思い出の醸造物or 好きな醸造物or最近はまっている醸造物などを一品教えてください

タイで食べた淡水魚を発酵させたもの

 

その理由は

発酵食品が好き、と言ったら、現地の方がビニール袋に入った茶色い液体をくれました。なんだろう、、、とホテルで見たらピラニアみたいな魚が。本来は液体も一緒に野菜につけて食べるべきものだったのに、焼いて食べてしまい、あとで後悔しました。でも美味しかったですよ!

 

ご略歴

国際基督教大学(ICU)卒業後、都市銀行、外資系証券会社などに勤務。

発酵技術に興味を持ち、東京農業大学応用生物科学部醸造科学科に入学、09年3月卒業。同年、株式会社   ファーメンステーション設立。

岩手県奥州市にある「奥州ラボ」で、お米からエタノール、未利用資源から化粧品原料などを製造している。

 

ご趣味

飲み会

 

ご紹介者・藤井様からのメッセージ

発酵物からはじまる商品展開、地域や社会も巻き込んでいく里奈さんのパワーはすごいです。これからもどんどん発酵の可能性を広げていってほしいです。

 

藤井へメッセージを!

農大で一緒に勉強していた頃から考えると、お互い、いろいろ進化したねー。やっちゃんのお味噌も甘酒もあたたかくて大好きです。また蔵に遊びに行かせてください!

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

未利用資源をどんどん発酵させて、無駄のない楽しい社会を作りたいです。

 

告知など

2017年6月1日(木)〜7日(水)東急百貨店 渋谷・本店 4階
期間限定ショップ〈ファーメンステーション〉

住所:東京都渋谷区道玄坂2-24-1

電話:03-3477-3111〈代表〉

 

リンク

ホームページ