醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


11月 04 2014

松本酒造株式会社
松本圭輔

 

ご氏名をお願いします

松本 圭輔 (まつもと けいすけ)

 

現在のご所属などは?

松本酒造株式会社 取締役

 

代表商品

澤屋まつもと 守破離

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物などを
一品教えてください

澤屋まつもと 純米大吟醸

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

今の家業に就いて5年目になった頃にようやく目標とする「吟醸酒」のレベルに近づける造りに大きく変えることができ、仕上がった酒の味を確かめた時は嬉しさがこみ上げたものです。杜氏である弟と色んな経験を重ね、先輩方から多くを学ばせていただけたからこそ、の自分にとっては大きな一歩でした。ごく少量しか生産していなかったからですが、品切れのお詫びをお取引先にさせていただくなど夢にも思いませんでした。

 

ご略歴

1979年 京都生まれ

2007年 松本酒造入社

2013年 取締役就任

 

ご趣味

レコード収集など

 

ご紹介者・北原様からのメッセージ

滝野川研修では大変お世話になりました。また、蔵には毎年お邪魔させていただき造りに対するこだわりなど勉強させていただいております。これからもお互いの技を磨き共に良い酒を造っていきましょう。新酒が出来たらまた送りますね。

 

北原様へメッセージを!

研修の時は同じグループで濃密な時間でしたね。楽しい仲間とも出会えて自分にとって貴重な体験でした。酒造りへの熱い思いはとても共感できます。今後も幅広く色々と相談させてください。新酒たのしみにしてます。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

消費者の方々に喜んでいただける日本酒を造り、美味しさや楽しさを提案できる酒蔵であり続けたいと考えています。

環境を整えながらより良い酒造りを目指します。