醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


7月 01 2013

東京農業大学短期大学部醸造学科
穂坂 賢

 

ご氏名をお願いします

 穂坂 賢(ほさかまさる)

 

現在のご所属などは?

東京農業大学短期大学部醸造学科 酒類学研究室

醸造学、酒類学

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物などを
一品教えてください

全国の清酒、焼酎、ワイン、ビール、味噌、醤油など

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

これといった特定するものはありませんが、全国の醸造物すべてに関心があります。

この世界、東京農業大学の卒業生が多数活躍しており、関心を持っていると共に、応援しています。

 

ご略歴

昭和56年   東京農業大学農学部醸造学科卒業

昭和56年   東京農業大学農学部醸造学科副手

昭和61年   東京農業大学短期大学部醸造学科助手

平成11年   東京農業大学短期大学部醸造学科講師

平成17年   東京農業大学短期大学部醸造学科助教授

平成21年   東京農業大学短期大学部醸造学科教授

 

趣味

 料理、ゴルフ

 

ご紹介者・元坂様からのメッセージ

 同窓会などいろいろとお世話を掛けています。

これからも卒業生と農大をつなぐ柱となって頑張って下さい。

 

元坂様へメッセージを!

清酒業界の担い手として、また後継者の良きお手本として活躍ください。
 
 
最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!
 
 醸造業界、特に清酒業界について多くの人にその良さを知ってもらうための啓蒙活動をしていきたいと考えている。また清酒業界はじめ醸造業界の若者、特に後継者の応援が少しでもできたらと考えている。
 
 

告知などがございましたらお願いします

「黒豆酢」「ピーナッツリキュール」「ニンジン酢」を開発しました。すでに商品として市場に出ています。