醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


2月 08 2016

杉野味噌醤油株式会社
杉野朋子

 

ご氏名をお願いします

杉野 朋子(すぎの ともこ)

 

現在のご所属

杉野味噌醤油株式会社 代表取締役

 

代表商品

こだわり無添加越中みそ

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物などを一品教えてください

キッコースギカンロ醤油

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

弊社はもうすぐ創業100年を迎えますが、幼いころから麦の炒った香り、大豆を蒸した香り、父が桶に櫂を差してかき混ぜる光景が目に浮かびます。地元の皆様のお陰様で祖父、父から夫、そしてわたしの息子と変わらぬこの『醤油』を醸造させていただいています。いろんな事情で醸造方法は変わってきてはいますが、これからも品質本位、味本位で「変わってはいけないもの」「(お客様のために)変わらなければいけないもの」を見極めて心を込めて丁寧に醸造していきたいと思います。

 

思い出の写真やそのエピソードをご紹介ください

地元の銀行に展示してあった「商売繁盛双六」の9番に弊社が。

新年早々、地元の方々に愛され続けてきたおかげで今があることを再認識することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご略歴

東京農業大学短期大学醸造科卒後、家業に従事。主に経理を担当後、3年前代表取締役に就任。現在に至る。

 

ご趣味

スポーツ

食べ歩き(ビール・日本酒・ワイン・焼酎 お酒大好き)

 

ご紹介者・玉生様からのメッセージ

物産ブースでたまたま隣り合わせた運命の出会いから始まり、昨年は遂に旅行にまでお誘いいただきありがとうございました。

会うたび、話すたびに良い刺激を頂いています。

今後共、仕事もプライベートもご指導いただきますよう、よろしくお願いします。

 

玉生様へメッセージを!

玉旭さんのご夫妻には、お若いながらも美味しい日本酒づくりに努力を惜しまず、また老舗を守り未来に繋いでいく常に前向きな姿勢にいつも感心させられます。

こちらこそ、お付き合いさせていただいて本当にありがたいと思っております。

また楽しく飲みにいきましょう。もちろん「日本酒で乾杯」でしょう。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

女性目線で常に5年先~10年先の食卓の志向、調理する人の味付け志向など持ち前の好奇心と自身の食いしん坊アンテナを網羅して「変わってはいけないもの」(縦糸)「変わらなくてはいけないもの」(横糸)をうまく紡いでいき、子から孫へと「和食」の礎である『調味料』を商品(商いできる品)として生ませていただけたらな、と思います。あと、継いでくれた5代目に大いに期待です!

 

リンク

ホームページ