醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


6月 15 2015

有限会社神川酒造
日髙裕二

 

ご氏名をお願いします

日髙 裕二(ひだか ゆうじ)

 

現在のご所属

有限会社神川酒造 代表取締役社長

 

御社代表商品

瀞とろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物などを一品教えてください

ザ・モルト・オブ・カゴシマ1984 25年

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

鹿児島で蒸留されたシングルモルトウィスキ-。長期熟成による重厚な味わいとピ-ト香が調和した鹿児島産ジャパニ-ズウィスキ-。私が大学を卒業して初めての実務が、ウィスキ-製造。杜氏の厳しい指導の下で造りを勉強したことが懐かしく思い起されます。その当時の原酒が長い眠りを経て…と考えると感慨深いものがあります。長期熟成については、いも焼酎の酒質のさらなる多様化にも貢献できるすばらしい技術だと思います。

 

ご略歴

昭和59年3月 鹿児島大学農学部農芸化学科卒業

酒造会社2社を経て、平成20年10月より現職

 

ご趣味

テニス、ゴルフ

(最近体が故障がちです。)

 

ご紹介者・乾様からのメッセージ

日高先輩は今から30年前、滝野川の醸造試験所で同時期に研修しました。それ以来のお付き合いです。年齢も近い事もあり瀬戸口さんを含め大変仲良くさせて戴いています。30年経っても変わらず同じ業界で仕事ができ大変嬉しく思っています。これからも宜しくお願いします。

 

様へメッセージを!

先日の鹿児島県本格焼酎技術研究会25周年記念講演会では会長として成功裏に終わり、ホッとされていることと思います。すばらしい挨拶でした。お疲れ様でした。乾さんとは、30年という長いお付き合いになりますね。滝野川では、周辺の安い飲食店を飲み歩いたことが懐かしいです。今も年に数回交流できることを楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

初心に返り、焼酎を造ることができる喜びと焼酎を飲んでくださる方々への感謝の気持ちを常に持ち続け、今後も品質向上に努めていきます。