醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


2月 18 2019

有限会社渡辺酒造店
北場広治

 

ご氏名をお願いします

北場 広治(きたば ひろじ)

 

ご所属

有限会社渡辺酒造店 醸造部 杜氏

 

代表商品

・純米吟醸 蓬莱 家伝手造り
・上撰 蓬莱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物を教えてください

Bourgogneで食べたチーズパン

 

その理由は

仕事でBourgogneへ同行しました。数軒の酒造家を訪問し、テイスティングの時に出されるチーズパンの美味しさに衝撃をうけました。ぞれぞれの酒造家によって味にこだわりがあり、印象的でした。


 

 

 

ご略歴

昭和61年3月 長龍酒造株式会社 入社
平成14年7月 長龍酒造株式会社 広陵蔵 杜氏
平成22年9月 梅乃宿酒造株式会社 杜氏
平成26年2月 ものつくりマイスター認定
平成28年6月 日本醸造協会醸造技能者表彰
平成29年9月 有限会社渡辺酒造店 杜氏
現在に至る。

 

趣味

絵画鑑賞、ドライブ、愛娘たちと晩酌

 

ご紹介者・塚本様からのメッセージ

北場さん、僭越ながらご紹介させて頂きました。
業界に入った初めの頃から折に触れお声掛け頂いていたことが、今、たくさんの蔵人の皆様と繋がることができたきっかけになりました。本当にありがとうございます!
北場さんのように人が集うようなキャラクターではないのですが、私は私なりの在り方を模索しながらも目標に、頑張ります。
また夏季講習会夜の部でご一緒できるのを楽しみにしてます!

 

塚本様へメッセージを!

お京姉さん、ご紹介いただきありがとうございます!!
沢山いらっしゃる友人の中から選んでいただいて光栄です!
蔵に入られた頃はまだ女性の蔵人も少なく力仕事ばかりの蔵作業は大変だったと思います。女性が蔵で働ける環境をつくった先駆者のひとりだと感じております。
また、南部杜氏夏季講習会では常に最前列で受講されその姿勢には毎年感服いたします。
是非ともまた一献お付き合いお願い致します!!!

 

告知など

杜氏、蔵人さんでまだどこの杜氏組合にも加入されていない方、大和杜氏会会員募集中です。(日本酒造杜氏組合連合会に加盟しています。)労働組合的な活動はありませんが酒造りに携わる者の技術向上を目指しています。

 

今後の抱負や今後へ期待すること

酒造りの魅力を発信し、酒造りを志望する仲間を増やしたいです!

 

リンク

有限会社渡辺酒造店ホームページ

大和杜氏会HPホームページ