醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


10月 22 2012

有限会社平井商店
平井弘子

 

ご氏名をお願いします

平井 弘子(ひらい ひろこ)

 

現在のご所属などは?

有限会社 平井商店 総合職(?)

 

代表銘柄

浅茅生(あさぢを)、湖雪(フーシェ)

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物などを
一品教えてください

浅茅生 特別純米無ろ過生原酒 吟吹雪 23BY

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

手前味噌ならぬ、手前酒でお恥ずかしいのですが、初めて「売りたくないほど美味しい」、と思ったお酒です。私自身、体質、味ともにお酒が呑めない「最近の若者」で、特に味の変わりやすい生原酒は苦手意識を持っていました。

生原酒も造って、売りながらも、「皆さん美味しいと言って下さるけど、私には大人の味やわ…」と密かに思っていました。そんな私ですが、今年5月にとある飲食店さんでいただいた上記のお酒は、思っていた以上に美味しいことにびっくり。その後、調子に乗りすぎて気分が悪くなるまで呑んでしまったのですが(1合弱)。

呑めない私が美味しいと思ったお酒をお酒が好きな方はどう思われるのか、ずっと不安でした。しかし、その後同じお酒をイベントで提供させていただく機会があり、予想以上に好評だった(?)ので、ホッとしました。

お酒は嗜好品なので、好きな味もあれば嫌いな味もあります。そんな中で、「美味しい」を共有できた初めてのお酒でした。そして、そのことが自信にも繋がりました。これからもそんなお酒を造りたいと思う大切な思い出の一つです。

 

ご略歴

昭和59年 滋賀県大津市生まれ

平成20年3月 大阪工業大学 工学部 建築学科卒業

同年4月 有限会社平井商店を手伝い始める

現在に至る

 

ご趣味

美術鑑賞、散歩

 

ご紹介者・冨田様からのメッセージ

滋賀県で紅一点奮闘する平井さん、女性造り手の会のイベントなど精力的に活動されていて凄いですね。

滋賀の20代の蔵元の中心として貪欲にガッツリやっていってください!!

滋賀を盛り上げていきましょう!!

 

冨田様へメッセージを!

ご紹介下さりありがとうございます。多方面で活躍されている冨田さんに凄いと言われると、嬉しいやら、恥ずかしいやら、反応に困ります。

私が色々させていただけるのも、冨田さんを始め、滋賀の蔵元さんのご活躍があってこそだと思っています。そんな先輩方の足を引っ張らないよう、頑張りますので今後ともよろしくお願いします!!

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

日本酒を通じて、色々な出逢いに恵まれ、色々な方に支えられていることを日々痛感します。この調子でこれからも、いいカモ(醸し人、旦那さま??)に出会えることを期待しています。