醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


11月 16 2015

有限会社富田酒造場
富田恭弘

 

ご氏名をお願いします

富田 恭弘 (とみた やすひろ)

 

現在のご所属

有限会社富田酒造場・代表取締役

 

代表商品


 

 

 

 

 

 

 

 
今では、珍しい伝統製法の「どんぶり仕込」
穏やかな発酵をするので穏やかな香りがする。
 

 

 

 

 

 

 

 

代表銘柄「龍宮」他に「らんかん」「かめ仕込」「まーらん舟」がある。
 

好きな醸造物などを一品教えてください

樫樽貯蔵の焼酎

酢味噌

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

長期樫樽貯蔵焼酎

吸光度規制に触れるので出せないのだが、焼酎ならではの、優しい香りと風味は、美味しい。

 

酢味噌

島では、キハダマグロやアオブダイを酢味噌和えにして食す、フルーツと酢味噌をあわせたソースは、驚愕の美味しさです。

 

写真

 

 

 

 

 

 
仕込室出入り口、ものづくりの「ものさし」
もがきから救われた言葉「あるがまま」に受け入れる。
 

ご略歴

昭和32年生まれ

昭和51年鹿児島県立大島高校卒

昭和53年富田酒造場入社

 

ご趣味

アカハタ・アラ・カンパチを狙い水深20~150mでのルアーフッシング。

釣り上げた魚をお鮨・カルパチョ・鍋料理・島野菜・豚料理・鶏飯など焼酎に合う、いたずら料理をする。気分転換になります。

富田の焼酎と料理を楽しむ会にお付合いくださった皆様、ありがとうございます。

 

ご紹介者・有村様からのメッセージ

この業界に入り知合いも少なかった時に、酒造りや色んなことを教えてくださりました。今の自分があるのも富田さんのおかげだとすごく感謝しています。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。みっしーく・とーとぅがなし。

 

有村へメッセージを!

明るい人柄は、青い海に包まれた与論島が育んだと思います。

有村さんの、「献杯」も奥ゆかしくて良い酒好です。

また、飲みましょうね。ありがさまりょうーた。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

次世代に焼酎造りをつないで行く作業に喜びを感じています。邪魔にならないように気をつけながら少しでも長く見守って行きたいですね。

夢は、樫樽貯蔵の美味しい焼酎が日本中の蔵で出番を待って寝ています。飲める日が来ると思います。楽しみです。

 

リンク

Facebook、富田酒造場・富田恭弘はたまに更新します。