醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


6月 04 2018

有限会社二世古酒造
水口 渉

 

ご氏名をお願いします

水口 渉(みずぐち わたる)

 

ご所属

有限会社二世古酒造 蔵元杜氏

 

代表商品

二世古 特別純米酒 「彗星」青ラベル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物を一品教えてください

これから想い出になる一品

今年度、札幌局新酒鑑評会 純米酒の部で金賞をいただいた特別純米酒

 

その理由は

本当の地酒を造りたいという想いで、地元の農家さんに作付けをお願いして10年前から酒米「彗星」を使用しております。今回は、その原料米で醸した出品酒で賞を頂く事ができ、今後も忘れることの出来ない一本となりました。

 

ご略歴

1975年北海道倶知安町生まれ

高校卒業まで地元で過ごし、専門学校進学に伴い札幌での生活をする

少年時代は、夏は野球、冬はクロスカントリーとスポーツ少年でした。

専門学校では会計学を専攻しており、ものづくりには全く無縁でした。

1995年 会社員としてホームセンターに就職

日々さまざまな商品を陳列して販売しているなかで、商品を作るものづくりに対する想いが次第に大きくなり、30歳で実家である有限会社 二世古酒造に戻りました。

2005年 有限会社 二世古酒造 現在に至る

 

趣味

体を動かす事が好きです。ジョキング、テニス、ゴルフなど、スポーツ全般

 

ご紹介者・服部様からのメッセージ

水口渉さん、酒造りを教えていただきありがとございました。酒造りの経験が全て役立っています

☆分からない事があったら、また教えてください。

 

服部様へメッセージを!

さまざまな事に果敢にチャレンジをして元気に活躍している姿をFacebookなどでいつも拝見させていただいております。蔵で一緒に酒造りをしていた時を懐かしく思います。お互い、体に気をつけてこれからも頑張りましょう。

 

今後の抱負や今後へ期待すること

ここ近年ですっかりと有名になったニセコ地区、冬場には多くの海外旅行者がパウダースノーを求めて集まってきます。ここにある酒造メーカーとしてもっともっと技術を磨き、日本酒の魅力を多くの人に発信できる蔵に成長出来るようにしていきたいと思います。

 

リンク

ホームページ