醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


7月 31 2017

有賀醸造合資会社
有賀裕二郎

 

ご氏名をお願いします

有賀 裕二郎(ありが ゆうじろう)

 

ご所属

有賀醸造合資会社 常務 兼 杜氏

 

代表商品

『陣屋シリーズ』


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
思い出の醸造物or 好きな醸造物or最近はまっている醸造物などを一品教えてください

『陣屋 特別純米』

 

その理由は

特定名称酒をほぼ造っていなかった蔵に戻って2年目に杜氏となって初めて手掛けたお酒です。何もわからない中で試行錯誤を繰り返し続けた結果として、今の酒質の方向性を決める指針となった酒として印象深いです。

 

ご略歴

昭和59年 福島県白河市生まれ

平成23年 東北大学大学院生命科学研究科修士課程 卒業

同年 東北大学大学院生命科学研究科博士課程 進学

同年 震災を受け有賀醸造合資会社に入社

平成24年より杜氏となり現在に至る

 

ご趣味

ソフトテニス、サッカー観戦

 

ご紹介者・大木様からのメッセージ

骨身を削って酒造りに取り組む真摯な姿にいつも感動しています。また新たなプロトタイプ楽しみにしています!

 

大木様へメッセージを!

大木社長には隣町の酒蔵の先輩として、そして酒造りの仲間として本当にお世話になっています。その酒に対する幅広い知識と飽くなき探求心は、私のお手本です。福島県南地域をともに盛り上げていきましょう。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

日本酒が持つ可能性は無限にあると考えています。これからは日本酒の新しい価値を創造することが一番の使命であり、次世代の文化を支える一つの柱になれるよう、酒造りに励みたいと思います。

 

リンク

ホームページ