醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


3月 11 2013

日本酒はなおか
花岡 賢

 

ご氏名をお願いします

花岡 賢

 

現在のご所属などは?

大塚 日本酒はなおか(飲食店)

特定非営利活動法人 酒は未来を救う会 理事長

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物などを
一品教えてください

出羽桜 桜花 吟醸本生

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

20数年前にその当時お付き合いしている女性が、購入してきた清酒が、出羽桜の桜花吟醸生でした。

その当時の私は、日本酒はいいイメージはありませんでしたが、そのイメージを払拭するどころか、信じられない味で衝撃でした。

そのお酒に出会わなければ、現在の清酒をメインとした飲食業を開業していないと思います。

 

写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回の酒は未来を救う会は、寄付に抵抗がある方が多く開催まで大変でした。しかし多くのご来場者があり、病気の子供や児童養護施設の子供に寄付できました。寄付額の一部を赤十字子供の家の子供に靴を送りました。

皆様のご協力で寄付できて感謝しかありません。

 

ご略歴

昭和44年11月18日生まれ

2007年10月 Japanese Sake Bar 87開店

2010年6月 大塚 日本酒はなおか開店

2012年6月 NPO法人酒は未来を救う会設立

独立する前は、飲食店で経験を積みました。最終的には、飲料の購買の仕事に携わりました。

 

ご趣味

農家に行くこと

毎朝、三鷹の農家さんに野菜を仕入れに行きますが、心が洗われます。

お酒と一緒で生産者によって同じ野菜でも個性があるのが面白いです。

 

ご紹介者・田中様からのメッセージ

花岡さんは大塚で和酒を中心とした「日本酒はなおか」を経営されております。常に和酒のことを考え行動していただくその姿に全国の蔵元一同感動していると思います。和酒が盛り上がる活動を是非今後も一緒に行わせてください!!

優しい味のお料理と相性抜群の和酒を頂きに伺います!!

 

田中様へメッセージを!

田中さんとは、去年からのお付き合いですが、体も人間もでかい漢で、男惚れしています。

斬新なアイデアと行動力で、清酒業界に今までいないタイプの人。酒業界をさらによりよくできる能力と引っ張っていける方と確信しています。

田中一門の末席にも加えて頂き、盛り上げるお手伝いをさせて下さい。田中さんにお会い出来た事に感謝!!

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

酒器の形状や提供温度など、清酒をもっともっと美味しく提供できるかを突き詰めたいです。清酒の酒質は年々向上していますが、清酒を提供している飲食店の提供方法は、私が飲み始めた20年位前から、ほとんど変わっていません。今後、多くの飲食店が更に美味しく提供できるようになっていけば、更に多くのお客様が国酒のファンになると思います。将来的にワイン業界の田崎真也さんのようなスターが和酒業界から出てきたら嬉しいですね。

また私は、国分酒造の笹山さん、八戸酒造の駒井さん、麻屋葡萄酒の雨宮さん、弟子の和田と病気の子供や、児童養護施設に預けられている子供に寄付する特定非営利法人酒は未来を救う会を運営しています。
年に1度程度しか開催できていませんが、末永く子供に寄付できる会を運営していきたいです。

今年も、3月31日に横浜の大桟橋ホールで清酒、焼酎、ワイン65社の試飲会をおこないます。収益はすべて寄付します。

多くのお客様が来ればくるだけ多くの寄付ができますので、沢山のご来場お待ちしています。

 

告知などがございましたらお願いします

チャリティ試飲会
「第5回 酒は未来を救う ~今、私たちに出来ること~」
会 場 : 横浜 大さん橋ホール  横浜市中区海岸通1-1-4
みなとみらい線「日本大通り駅」徒歩7分
日 程 : 2013年3月31日(日)
時 間 : 受付13時~ 13時30分 開場 ~ 16時迄
会 費 : 3,500円(前売券)
主 催 : 特定非営利活動法人 酒は未来を救う会

http://ameblo.jp/sakewamiraiwosukuu

寄付先 : がんの子供を守る会 あしなが育英会 赤十字子供の家

 

リンク

日本酒はなおか ホームページ