醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


10月 27 2014

山梨銘醸株式会社
北原亮庫

 

ご氏名をお願いします

北原 亮庫 (きたはら りょうご)

 

現在のご所属などは?

山梨銘醸株式会社 常務取締役兼醸造責任者

 

代表商品

風凛美山、天鵞絨の味、絹の味


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物などを
一品教えてください

稲穂の風

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

醸造責任者を引き継いでから当社の過去の酒、現在の酒、そしてこれからの酒について今一度考え直しました。美味しい酒とは?お客様の求めている酒とは?自社のオリジナリティとは?

様々考えて行きついた商品がこの‘稲穂の風’でした。そして、ドキドキワクワクと酒販店を回りプロの方々に評価をしていただいたことを今でもはっきりと覚えています。

その後、この経験をもとに全商品リニューアルという一大プロジェクトが始動しました。

 

写真


昨年の掛止め祝いの集合写真。
 

ご略歴

昭和59年山梨県北杜市白州町生まれ

平成14年3月 山梨県立韮崎高等学校 卒業

平成18年3月 東京農業大学醸造科学科 卒業

平成18年4月 山梨銘醸株式会社 入社

平成18~20年 岡山県真庭市勝山 ㈱辻本店に出向

平成20年 国税庁醸造試験所にて清酒製造研修

平成23年 常務取締役兼醸造責任者に就任

 

ご趣味

サッカー、音楽、アート、料理、旅行(常にノープラン)

 

ご紹介者・辻様からのメッセージ

出逢ってからもうすぐ10年ですかね。豊富な知識と経験にいつも勉強させて頂いています。ハートの熱さと新しい事にチャレンジするスピリッツは本当に刺激になります。これからもお互い頑張ろう!そして日本酒の未来を切り開いていこうじゃないか。

 

辻様へメッセージを!

岡山では大変お世話になりました。あの時の荒削り集団での酒造りは日々刺激的でしたね。その中でも組織をまとめ細かい気遣いを怠らない総さんには人間力を学ばせて頂きました。これからもお客様が笑顔になる酒を醸し、そして発酵の力で地域を盛り上げていきましょう。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

酒造り9年目。そして30歳。人生において色々と動き始める予感がします。
酒造りに関しては毎年毎日が勉強です。ゴールのない普遍的な美味しさに真っ向から勝負を挑み続け日本酒文化を守っていきたいと思います。

 

リンク

山梨銘醸株式会社ホームページ

糀’sホームページ