醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


1月 21 2019

山口県立田布施農工高等学校
魚住知一

 

ご氏名をお願いします

魚住 知一(うおずみ ともかず)

 

ご所属

山口県立田布施農工高等学校 教諭  
酒造蔵部(しゅぞうくらぶ) 顧問

 

代表商品

清酒 「滄桑(そうそう)」「賛否両論(さんぴりょうろん)」
その他の醸造酒 「わるよい」
*試験製造免許なので一般販売しておりません。

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物を教えてください

醸造物ではありませんが、五橋(酒井酒造)蔵人がつくる「蔵飯」

 

その理由は

日本酒と料理の関係性は離すことができません。どこの蔵にも「まかない」はあるとは思いますが、五橋蔵人の造る「蔵飯」のクオリティは素晴らしいものです。どこで習うの?誰に教わったの?「五橋部屋」でしか味わうことのできない名品料理の数々は、いつ食べても感動ものです。
と、なると、それらを肴にいただく日本酒!忘れることができるわけありません。

 

ご略歴

・山口県立田布施農工高校に赴任後、畜産を経て作物を担当する。
・前任の杜氏(教諭)の早期退職により、杜氏として志願する。
・日本酒造りの魅力を教育に活かせないかと日々研鑽しています(のはず)。

 

趣味

・フラワーアレンジメント国際資格(誰も信じてくれない!)

 

ご紹介者・仲間様からのメッセージ

類は友を呼ぶ? 教諭であり杜氏でもある魚住先生とは世代も一緒ということで酒を酌み交わすといつも話も弾みます。なんとなく性格もにているだろうか、何事にも前向きで気持ちの良い熱血先生?杜氏!!たくさんの生徒さんに日本酒の魅力をお伝えいただきますようよろしくお願い致します。
今年もどこかのタイミングで飲みたいですね、五橋部屋でお待ちしております。笑

 

仲間様へメッセージを!

名だたる名士が集う場所に、私のような小生をご紹介くださりありがとうございます。
無知な私に酒造りを御教授いただき、大変、感激感謝に尽きる次第です。仲間杜氏は、全てがスケール違いで、トーク力は教員以上!「こういう人がリーダーや!」と、日々放つオーラに圧倒されていますが、これからも背中を追っかけますのでよろしくお願いします。(笑)

 

告知など

日本酒造りを学べる学校として、その責任と責務をこなし、まずは教育環境としての立場から、業界の発展につながればと頑張っている次第です。学校という立場、未成年が醸す日本酒、条件は複雑で自由度も低い。しかし、「国酒」としての誇りや、文化をこれからも大事にして伝えていかなくてはいけないと思っています。
そして、教え子たちが、お酒を飲めるようになったとき、日本酒の素晴らしさを、もっともっと配信してくれることを期待します。
最大の商品?は「生徒」です!(笑)蔵人として即戦力となるよう、ビシバシ鍛えていますので、業界の皆様、「求人票」をいただけたら幸せです!

 

今後の抱負や今後へ期待すること

日本酒を醸せる高校教諭として、最大限頑張っていきたいと思います。

 

リンク

ホームページ