醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


11月 07 2016

富久錦株式会社
稲岡敬之

 

ご氏名をお願いします

稲岡 敬之 (いなおか たかゆき)

 

現在のご所属

富久錦株式会社

代表取締役社長 兼 製造責任者

 

代表商品

富久錦 生酛純米 播州古式

純青 山廃純米 無濾過

 

思い出の醸造物などを一品教えてください

妻の友人がつくったもろみ味噌

 

その理由は

 夏の訪れとともに家庭菜園で育ったできの悪いきゅうり。それにつけて食べる、いわゆる「もろきゅう」味噌です。

食卓に出てきたときに「なんとおいしいもろみだ」と感心して妻に聞くと友人からもらったと。

買ってきたもろみに比べて、それぞれの素材がつぶれてなくそれぞれの味がする。麦麹がピカピカに光って大豆もふくよか。ただちに作り方を教えてもらってと妻に頼んだが、その友人は代々伝わる秘伝のレシピだから嫁に来た分際では教えられないとのこと。残念。

見よう見まねで何度か作ってみたがやっぱり同じようなものはできなかった。いつか何とかしてレシピを聞き出してやろうと思案中です。

 

ご略歴

1971年 兵庫県加西市生まれ

1989年 東京農業大学 入学

1993年 国税庁醸造研究所 研修生

1995年 富久錦株式会社 入社

現在に至る

 

ご趣味

料理をすること。(いい加減で適当な料理)

コーヒーをいれること。

娘のテニスの練習を見学すること。

 

ご紹介者・渡會様からのメッセージ

稲岡君、大学時代に引き続きいつも楽しくお付き合い頂きありがとう。冷静沈着かと思えば突然飛び出すヒネリの効いたトークには毎回楽しませてもらってます。

これからも素敵なブランディング楽しみにしてます。

 

渡會へメッセージを!

渡會君、もう知り合ってから四半世紀以上たつんですね(笑)

学校からの帰りに疲れたからとうちのアパートに泊まって遅くまでくだらない話をしていたころを思い出します。お互いおっさんになってしまったけど、これからも仲良くしてください。

 

告知などがあればお願いします

平成28年11月23日、26日、27日と新酒のお披露目を兼ねて、蔵開きを行います。ぜひお越しください。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

マイペースで焦らず自分の考えるところへ進んでいきたい。

流行りすたりに左右されることなく、自分の飲みたいお酒を造っていきたい。

 

リンク

ホームページ