醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


8月 20 2012

宮坂醸造株式会社
宮坂勝彦

 

ご氏名をお願いします

宮坂 勝彦(みやさか かつひこ)

 

現在のご所属などは?

宮坂醸造株式会社 海外営業

 

代表銘柄

真澄・みやさか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物などを
一品教えてください

真澄 吟醸あらばしり

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

昨年秋に実家に戻り、蔵に入り、造りを経験させて頂きました。蔵人の一員として初めて携わった商品が、毎年絞りたての新酒としてご紹介している「吟醸あらばしり」です。

私が携わった部分など工程のごくわずかではありますが、それ以前のお酒とは愛着が全く変わってきました。

 

写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年実家に戻る前に欧州を旅した際に、スペインのマドリードで撮った一枚です。言葉は多少拙くても、お酒を飲んで皆で輪を囲むことで世界中の人々と仲良くなれることを実感した瞬間でした。

 

ご略歴

2009年:慶応義塾大学 総合政策学部 卒業

2009年:㈱伊勢丹 入社

2011年:㈱伊勢丹 退社

2011年:宮坂醸造株式会社 入社

 

ご趣味

アウトドアスポーツ全般

読書

音楽

美味しいお酒を飲みながら友達と話すこと

 

ご紹介者・佐藤様からのメッセージ

宮坂さんとは、三重の「若戎」蔵元の重藤憲史さんのご紹介でお会いさせていただきました。アートやファッションに造詣が深く、話も弾みまして、はじめてお会いした気がしなかったです。

お互い「きょうかい酵母」の発祥蔵として、日本酒業界を盛り上げていきましょう!

 

佐藤様へメッセージを!

未熟者の私にバトンを渡して頂いて恐縮です。

佐藤様には教えて頂くこと、お話ししたいことが沢山あります。きょうかい酵母発祥蔵として、また感性の部分で共有できる部分があると思いますので、一緒にお酒を飲むのが楽しみです!

 

告知などがございましたらお願いします

10月6日 上諏訪街道呑みあるき

http://www.nomiaruki.com/

真澄を含めた五蔵が軒を並べる上諏訪街道で、地酒の試飲をしながら飲み歩く人気のイベントです。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

世界で高まるSakeの人気、日本の中でも日本古来の文化を見つめ直そう、という機運が高まる中で、その燈火をさらに大きなものとするのか、もしくは単なるブームで終わらせてしまうのか、これは全て私共の考え方、振る舞い方次第です。

伝統と文化を誇りつつも、そこに縛られないように、新しい風を私自身吹き込んでいけたらと思っております。

 

リンク