醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


5月 23 2016

宝山酒造株式会社
渡辺桂太

 

ご氏名をお願いします

渡辺 桂太(わたなべ けいた)

 

現在のご所属

宝山酒造株式会社 五代目蔵元

 

代表商品

ひと飲み酒・造り酒屋の麹あまざけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物などを一品教えてください

㈲コトヨ醤油醸造元 ワイン入りしょうゆ調味料「コトヨ 和院(わいん)」

 

その理由は

自分が大学時代にバイトをしていた飲食店が使っている醤油です。とにかく旨い!!

コレを舐めながらお酒を呑めるくらい旨味バッチリの醤油で、香りを嗅ぐだけでたまらなく寿司が食べたくなります。

後に親父にこのことを話したら、この醤油蔵の蔵元さんは親父の大学の同級生だと教えてくれました(笑)

 

思い出の写真やそのエピソードをご紹介ください

左が自分で、右の背の高いのが2015年に宝山にきた新入社員「若松」です。

若松は自分の大学の同級生で大学に入って最初に出来た友達でもあります。同じ部活に入っての吞み会で、酔った勢いで「一緒に仕事しないか」と誘ったらやる気になってくれました。

自分は卒業して3年間他の蔵で修行することが決まっていたので、若松はその間に飲食店等で販売の修行と市場調査を行い、自分が蔵に戻るのと同時に宝山に入社しました。

創業以来約130年 四代続く歴史を守ってきた宝山酒造が、五代目とその信頼する仲間と共に新たな一歩を踏み出した記念の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご略歴

1988年5月 新潟生まれ

2012年 東京農業大学 卒業

2012~15年 群馬県で酒造りの修行

2015年 宝山酒造 入社

 

ご趣味

カラオケ・読書・ゲーム・手紙・ステンシル・美術館巡り

 

ご紹介者・尾崎様からのメッセージ

桂太、隣人だったことをふと思い出したよ。懐かしいな。

桂太とは同い年だし、友達だし、蔵元だし、色々共通点が多いな。だから、友としても、酒造りのライバルとしても宜しくな。切磋琢磨し合って、最高に良いもの醸していこうな。

とりあえず、飲み行くぞ!!

 

尾崎様へメッセージを!

大ちゃん!!呑みのお誘いありがとう!近いうちに必ず♪

いずれお互いがそれぞれ会社の指揮をとるようになったら会社や県の垣根を越えて、同級生として、友達として面白いことしたいなと考えています。

いつか若松と一緒に青森まで遊びに行くのでその時はよろしく。

 

告知などがあればお願いします!

宝山酒造のFacebook・Twitter・Instagramを自分が更新しています。新商品のご案内や試飲販売会のお知らせなどもしているのでぜひチェックしてみてください。

Facebook URL:https://www.facebook.com/takarayamasyuzo/
Twitter URL:https://twitter.com/#!/erk0304
Instagram URL:https://www.instagram.com/takarayama_sake

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

若松が提案したものを、2人で精練し、自分が酒に仕上げる。これが今後の宝山酒造の方針になっていきます。

今までの「当たり前」に囚われず、周りの人を巻き込んで面白そうなことはドンドン挑戦していきます。

 

リンク

ホームページ