醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


11月 25 2014

奈良豊澤酒造株式会社
豊澤孝彦

 

ご氏名をお願いします

豊澤 孝彦(とよさわ たかひこ)

 

現在のご所属などは?

奈良豊澤酒造(株)

専務取締役/醸造学/営業全般、製造

 

代表商品

大吟醸豊祝(ほうしゅく)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

純米吟醸無上盃(むしょうはい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物などを
一品教えてください

思い出の醸造物・・・大吟醸香露(こうろ)

好きな醸造物・・・日本酒、ビール

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

思い出の醸造物・・・香露(こうろ)

大学を卒業後3製造期間、清酒香露醸造元である熊本県酒造研究所で蔵人としてお世話になりました。この蔵で製造を学びたいとおもったきっかけは東京農業大学在学中、3回生の必修科目として全国の酒造会社で2週間の研修をするという授業の一環で同社でお世話になり、同社の基本に忠実で真面目な酒造りを体験し、家業に就いても目標とすべき蔵元と感じたからです。同社は協会9号酵母(熊本酵母)が分離された蔵元で、吟醸酒の神様といわれた野白金一先生が県産酒の酒質の向上を目的に設立された会社です。香露の吟醸は穏やかな吟醸香と柔らかな旨みが心地よい食中酒としては最高のお酒です。

 

ご略歴

昭和48年 奈良県奈良市生まれ 41歳

平成8年 東京農業大学農学部醸造学科 卒業

同年4月 国税庁醸造研究所 研修生

同年11月    熊本県酒造研究所 蔵人(1期目)

平成9年 4月 国税庁醸造研究所 研修生

同年11月    熊本県酒造研究所 蔵人(2期目)

平成10年11月    熊本県酒造研究所 蔵人(3期目)

平成11年4月 奈良豊澤酒造株式会社 入社

現在に至る

 

ご趣味

ゴルフ

 

ご紹介者・今西様からのメッセージ

いつも可愛がって下さり、ありがとうございます!

これからも兄貴として慕っていきますので、可愛がって下さい!笑

また飲みにいきましょう!

 

今西様へメッセージを!

若手同士?奈良の酒造業界を牽引し、全国に日本清酒発祥之地・大和のうま酒を発信していきましょう!!!

 

告知などがございましたらお願いします

11/25 豊祝吟醸しぼりたて 無濾過生原酒  本日解禁です!

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

地域や消費者にとって必要とされる蔵元であり続けたいと思います。

 

リンク

奈良豊澤酒造株式会社ホームページ