醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


5月 30 2016

土田酒造株式会社
星野元希

 

ご氏名をお願いします

星野 元希(ほしの げんき)

 

現在のご所属

土田酒造株式会社・杜氏

 

代表商品

清酒 譽國光(ほまれこっこう)

 

思い出の醸造物などを一品教えてください

学生時代のアルバイト先で飲ませて貰った、吟醸酒。

「SMAPの草彅 剛さんがお気に入りの酒らしいよ!」と言われたのは覚えていますが、銘柄は覚えていません。東北地方のお酒で、確か、宮城県のお酒だったと記憶しています。

 

その理由は

人生で初めて、強烈に感動した日本酒です。もう、酒造りの道に進むと決心していた専門学生時代に出会った酒です。リンゴの様な華やかな香りと、上品な甘味があり、当時の私には、衝撃的でした。

『お米からこんなに良い香りと甘味が出るのか!すごいな!』
と感動したのとともに、『この世界に入ると決めたけど、やっぱり自分の選択は間違いじゃない!』と確信させてくれた酒です。

(銘柄をメモしておけば良かった・・・)

 

ご略歴

昭和60年生まれ 東京都杉並区出身

平成18年3月 東京バイオテクノロジー専門学校卒業

同年4月 土田酒造株式会社入社

 

ご趣味

酒を飲むこと
酒のつまみ作り
録り貯めした連ドラを見ること
バイク(降りたけど、仕事を引退したらまた乗りたい)
水泳(さぼり中)

 

ご紹介者・渡辺様からのメッセージ

先日のイベントではお世話になりました。

自分は修行を終え新潟に戻りましたが、まだまだ勉強しなければならないことが沢山あります。ぜひご指導よろしくお願いします。そしていつかは一緒にイベントや商品開発など面白いことができたらいいなと思っています。

また肉でも焼きながらゆっくりお話しましょう。

 

渡辺様へメッセージを!

ご紹介を頂き、ありがとうございます。

先日は、こちらこそ、お世話になりました。

アーティスティックな一面を持っている渡辺さん、そのセンスを酒造りや商品開発にも存分に発揮される事と信じています!私はまだまだ勉強不足。色々と聞いて頂けるくらい、勉強し、技術を磨きます。

同じ網の肉を焼いた仲、これからも、末永いお付き合いを宜しくお願い申し上げます!

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

『酒を造れる』って、カッコイイな!!と思って、この業界に入ることを決めました。高校3年の時です。

小さい子供がサッカー選手や野球選手に憧れて、夢見るように、高校生の私にとって、酒造りの世界は、“憧れの、カッコイイ世界”でありました。

子ども達の『将来の夢ランキング』の上位に、『杜氏』がランクイン!

そんな時代が来るくらい、日本酒業界が発展していくと信じて、日々精進して参ります。

 

リンク

土田酒造HP