醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


12月 08 2014

吉田酒造株式会社
吉田智則

 

ご氏名をお願いします

吉田 智則 (よしだ とものり)

 

現在のご所属などは?

吉田酒造株式会社 専務取締役

 

代表商品

月山 純米吟醸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の広島国税局清酒鑑評会『味を主たる特徴とする清酒』部門で首席を頂きました。

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物などを
一品教えてください

好きな醸造物はビールです。日本のビールから世界各国のビールまで幅広く、平たく言えばこだわりも全くなくただただ飲んでいます。

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

十数年前にオーストラリアのシドニーに二年間程滞在していた時に毎週末現地の友人達とアイリシュパブで様々なタップビールを飲み明かしました。酒は万国共通で人との絆を深める最も有効なツールの一つと実感しました。

言葉は通じなくても飲みニケーションで世界に友情の輪を!

 

ご略歴

島根県安来市出身

1998年 法政大学工学部機械工学科 卒業

在学中は鳥人間コンテストにも出場する飛行機マニアでした。

1998年 全日空商事株式会社 入社 航空機部品部所属

羽田空港の整備場で航空機に囲まれ部品の調達業務に携わりました。

2001年 退社

2001年~2003年 オーストラリア シドニーへ

2003年 吉田酒造㈱ 入社 現在に至る

入社後には広島の酒類総合研究所の清酒コース等を受講。また、清酒専門評価者認定第二号にもなりました。

 

ご趣味

オーストラリアで取得したスキューバライセンスはアドバンスの資格までを保有(でも最近全然潜ってません)。雪の降る山陰で育ちスキーもそれなりに(でも最近寒くて行けません)。子育て(双子を抱え奮闘中です)。

 

ご紹介者・土井様からのメッセージ

海外で日本酒販売一緒に頑張ろう!

 

土井様へメッセージを!

弥市さん!地球の裏側まで付いて行きます!一緒に頑張りましょう!

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

島根の酒を世界へ。これを合言葉に日本全国また世界中へ島根の清酒を広めて行きたいと思います。伝統とは革新の積み重ねだと思っています。変化を恐れずより良い酒を、そしてより多くの方々の縁を結ぶ幸せの酒を目指し努力して行きたいと思います。

 

リンク

吉田酒造株式会社ホームページ