醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


10月 26 2015

合資会社弥生焼酎醸造所
川崎洋之

 

ご氏名をお願いします

川崎 洋之(かわさき ひろゆき)

 

現在のご所属

合資会社弥生焼酎醸造所 製造責任者

 

代表商品

奄美黒糖焼酎「弥生」「まんこい」


 

 

 

 

 

 
好きな醸造物などを一品教えてください

奄美の味噌です。昔から保存食に使われていた味噌は、魚を漬けて魚味噌・豚肉を漬けて豚味噌などなど今でも食卓にあがる美味しい味噌料理です。

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

黒糖焼酎に合うツマミは?って聞かれたら豚味噌と答えます。

鹿児島の豚味噌とは一味違って、米と大豆を使った島味噌は肉も味噌もガッツリと味わえる逸品です。子供のころから食べているのでエピソードって言うより島に伝わる保存食。

 

ご略歴

1972年12月生まれ

1996年3月東京農工大学農学部卒業

医療機器・製薬会社3社を経て、2007年1月から酒造りに従事

2013年10月から製造責任者

現在に至る

 

ご趣味

釣り・サッカー観戦

 

ご紹介者・岩切様からのメッセージ

先日は色々とありがとうございます。原料は違いますが同じ焼酎に携わる者として一緒にこの業界を発展させることが出来ればと思います。次回お会いできる日を楽しみにしています。

 

岩切へメッセージを!

松山の夜は楽しかったです。あっという間に岩切さんLoveになりました。でも、そっち側じゃないですよ。安心してください。

志布志で蔵を見学させてくださいね。僕もまた会える日を楽しみにしております。

 

告知などがございましたらお願いします

地元限定の「黒麹仕込弥生」、奄美に来たら飲んでみてください。

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

異業種からの転身で、いまだに業界の事を理解しておりませんが、焼酎業界を盛り上げていきたいです。特に奄美黒糖焼酎はまだまだ知られていない焼酎なので飲んでもらう機会を増やしていきたいと考えています。

日々、飲んでくれる皆さんへ感謝を忘れず、焼酎造りに励んでいきます!

 

リンク

合資会社 弥生焼酎醸造所ホームページ