醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


2月 05 2018

合資会社 基山商店
小森 賢一郎

 

ご氏名をお願いします

小森 賢一郎 (こもり けんいちろう)

 

ご所属

合資会社 基山商店  専務兼杜氏

 

代表商品

『基峰鶴』(きほうつる)

 

思い出の醸造物or 好きな醸造物or最近はまっている醸造物などを一品教えてください

『基峰鶴 特別純米 無濾過生』

 

その理由は

杜氏として初めて造ったお酒です。1.8ℓで300本、720㎖で600本と少量の仕込でしたが好評いただき2週間ほどで完売でした。また、毎年の製造の仕込1号かつ出荷1号ですので非常に緊張感をもって製造しております。

 

ご略歴

1979  4月14日生まれ

2001  東京農業大学応用生物科学部醸造科学科 卒業
梅乃宿酒造株式会社 入社

2002  同社 退社
合資会社 基山商店 入社

2015  前杜氏 鶴田岩一より引き継ぎ製造全般の責任者となる

 

ご趣味

サッカー観戦:地元が誇るJ1クラブ『サガン鳥栖』を応援して15年
自転車:とある方にそそのかされて始めたものの自転車の世界に魅了されております。

 

ご紹介者・弥吉様からのメッセージ

貴殿と一緒に酒を飲みますと大変勉強になり、楽しい時間を過ごすことができます。これからも初蔵氏の魂を受け継ぎ、素晴らしい酒で世界を魅了してください。また、自転車の方も末永いお付き合いの程宜しくお願いします。

 

弥吉様へメッセージを!

東京の学生時代も九州弁を貫いた一途な弥吉様。今は一途にこだわった最高の味噌、醤油を目指して製造されていますね。私も見習ってこれからの酒造に励む所存でございます。年末の忙しくなる前に早めの忘年会をしましょう!

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

まだまだ杜氏4年生。変化を恐れず、貫くところは貫き酒造りに邁進してまいります。