醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


7月 24 2017

合名会社大木代吉本店
大木雄太

 

ご氏名をお願いします

大木 雄太(おおき ゆうた)

 

ご所属

合名会社大木代吉本店

 

思い出の醸造物or 好きな醸造物or最近はまっている醸造物などを一品教えてください

ゆべし

 

その理由は

ゆべしと言っても和菓子のゆべしではなく保存食としてのゆべし。そば粉、餅米、味噌などを練って乾燥させたもの。濃縮した旨味やゆずの酸味が心地よくお酒のあてにぴったり。

 

ご略歴

1969年 福島県矢吹町生まれ

1988年 東京農業大学 入学

1992年 国税庁醸造研究所 研修生

1994年 合名会社 大木代吉本店 入社

現在に至る

 

ご趣味

食べ歩きと料理作り、自転車ツーリング

 

ご紹介者・酒井様からのメッセージ

私が、お米からエタノールを作っているはずなのに、もろみがお味噌みたいな香りになってしまったり、装置が壊れたり、他にもいろいろなトラブルがあるたびに、大木さんのところに駆け込み相談にのっていただいて、、、さらに大木さんの料理酒は毎日使っているから、、、365日毎日お世話になってるってことだ。大木さんのところのような、作り手のあたたかい気持ちが伝わるものづくりをしたいと思います。いつもありがとうございます! 今度、新しくなった蔵に伺いたいと思います。

 

酒井様へメッセージを!

あら〜、酒井さんにご紹介いただけるなんて嬉しいです。本当に頑張って来られましたよね。お互いものづくりに注力してきて山あり谷ありですが、酒井さんはいつも地域のため、使う人のためを考えていました。ほぼ日でもそんな酒井さんのひたむきな姿が伺えて嬉しかったです。蔵へも是非、自由が丘のほさかに行かないとですね。

 

告知など

8/3,4 ふくしまの酒まつり in 新橋SL広場

8/19 ふくしま美酒体験 渋谷セルリアンタワー

9/9,10 おいしい ふくしま いただきます!フェスティバル

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

酒本来の味、質感を大切にしています。伝統を守りながら現代的な嗜好にチャレンジしていきたいです。