醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


4月 15 2013

九重味淋株式会社
原田倫夫

 

ご氏名をお願いします

原田 倫夫(はらだ みちお)

 

現在のご所属などは?

九重味淋株式会社 技術顧問

 

代表銘柄

九重櫻 1.8L

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九重櫻 700ml・500ml

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物などを
一品教えてください

本場韓国の手造りキムチ

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

10数年前、韓国 全羅北道南部の町 淳昌(スンチャン)にある大象食品(株)での出来事です。晩秋になり当地でもお決まりのキムチ造りが始まっていました。普段から工場の現業の方達との交流を深めていたものですから、この時期にキムチと酒好きの私に合う日本人向けのキムチ(やや辛さをおさえた)作ってやろうという話が勿論私には内緒で持ち上がったらしく暫らく経ったキムチが美味しくなる寒い日に数人の方たちが各々家庭の味のキムチを持って来てくれました。

早速喜んで賞味し、その素晴らしい各家庭の味を勿論酒(焼酎ですが)のツマミとその後の温かい白いご飯のお供として食べた味は作ってくれた人達の暖かい気持ちと共に今でも忘れることの出来ない逸品でした。

このキムチは上手に冷蔵、冷凍保存して翌年3月帰国するまで楽しむことができ感謝、感謝でした。カムサームニダ!

 

ご略歴

1941年3月生。

1963年野田醤油(現キッコーマン)入社、退社後2000-2001年 韓国 大象食品(株)技術顧問、2003-2004年 タイ国 サンフーズ(株)技術顧問、2007年より九重味淋(株)技術顧問 現在に至る。

 

ご趣味

スポーツ全般(卓球、テニス、ゴルフなど)、生涯現役?を目指してはいるのですが少々大変になっているかも。

ヘボ碁と歴史、時代小説を読んでます。

 

ご紹介者・樋口様からのメッセージ

何時も大変お世話になっています。 色々の会合でお会いすることが多く、先生が居られると何故か安心いたします。いつもご指導を戴いておりますが、これからも宜しくお願い致します。

 

樋口様へメッセージを!

突然のご指名を戴き戸惑ってしまいましたが、これからも末永いお付き合いをお願い致します。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

皆さんに教えて戴いた知識技術を発展させつつ次の世代に伝承すること

240年の永きに亘る歴史に培われた伝統の技術を守りつつも新しいものへのチャレンジ精神を植えつける一助となりたい。