醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


3月 24 2014

久保田酒造株式会社
久保田 晃

 

ご氏名をお願いします

久保田 晃(くぼた あきら)

 

現在のご所属などは?

久保田酒造株式会社 代表取締役

 

代表商品

相模灘

 

思い出の醸造物or 好きな醸造物or最近はまっている醸造物などを一品

 平成18BY 相模灘 純米吟醸 美山錦 無濾過瓶囲い

 

その理由やエピソードをぜひ!

初めて杜氏として酒造りに携わった年だったので思い出に残っています。

古酒として商品化はしておりませんが、一升瓶で数十本熟成用に保管しており、年に何度かイベントなどで開封しております。5年間の熟成を経ても未だ18BY当初の荒々しさが感じられるので、その度に初めて仕込んだ年の緊張感や焦燥感が甦って来ます。私にとっては初心を忘れない為にも大切な一本です。


ご略歴

1978年生まれ

2000年 京都市立芸術大学美術学部日本画専攻 卒業

2002年 久保田酒造株式会社 入社

2006年 杜氏に就任

2012年 代表取締役就任

 

趣味

自社の酒造りを改良して行くこと

 

ご紹介者・小野様からのメッセージ

いつもお世話になっております。

お酒の事で分からない事があるとすぐに聞いてしまいすいません。

丁寧に分かりやすく教えて頂きいつも感謝しております。

晃さんの造りに対するストイックさは頭が下がる思いです。

これからもいろいろと教えて下さい。

 

小野様へメッセージを!

雨の降る土浦マラソンで小野さんが相模灘純米吟醸雄町の燗酒を美味しそうに飲んでくれた時の笑顔が未だに忘れる事が出来ません。「熟成」と「燗」は相模灘の裏コンセプトでもあります。現在はまだお互い若手なので新酒のフレッシュさを前面に打ち出して勝負していますが、人生の円熟味が出て来た頃にはまた違った表現が出来ているかも知れませんね(笑)。

同年代で頑張っている小野さんの存在は私にとって励みです。これからも一緒に頑張って行きましょう!

 

告知などがございましたらお願いします

弊社は長年、美山錦をメインに日本酒造りを行って来ましたが、平成25BYの今年初めて美山錦で純米大吟醸を仕込みました。そして今朝がた上槽したところです。槽口独特の渋みはありますが、今までの純米吟醸美山錦にはない柔和な表情を見せているので機会があったら飲んでみて下さい。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

私自身は平成24BYの酒造りで杜氏職を弟に譲り、経営者として相模灘の酒質設計をしながら一蔵人として弟のバックアップに徹することに致しました。私達の理想とする酒造りを実現するためにはまだまだ越えなければならないハードルは沢山あります。絶えず向上心を忘れず、毎年の酒造りを着実に進化させて行く事でいつかそれを実現させたいと思っております。

 

リンク

http://www.tsukui.ne.jp/kubota/