醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


12月 16 2019

中沢酒造株式会社
鍵和田 亮

 

ご氏名をお願いします

鍵和田 亮(かぎわだ あきら)

 

ご所属

中沢酒造株式会社 11代目

 

代表商品

日本酒「松みどり」
日本酒「亮」


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物を教えてください

剣菱

 

その理由は

東京農業大学3年生の特別実習授業で2週間お世話になった酒蔵のお酒。
実際に酒造りに携わらせていただき、銘酒剣菱が機械にたよらず手作業によって造られることを知った。
手間を惜しまない剣菱酒造の酒造りは、作業量が多くとても大変な毎日だった。
毎晩、蔵人さんと一緒に湯呑み茶碗で飲ませて頂いた剣菱がとてもおいしかった。
大変お世話になりました。

 

ご略歴

2009年 東京農業大学醸造科学科卒業、(株)一ノ蔵入社、
2011年 (株)一ノ蔵退社、中沢酒造(株)入社、
現在に至る

 

趣味

食べること、野球

 

ご紹介者・中村様からのメッセージ

お久しぶりです。
いつもお世話になっております。
酒造りだけではなく、色々な事を教えて頂きありがとうございます。
若手の夜明けの幹事大変だと思いますが、そろそろ呼んで下さい。

 

中村様へメッセージを!

公私ともにお世話になっています!
今度、酒蔵へ遊びに行きます!!その時は、一緒に一杯やりましょう。
こっちに来たときは、蔵にも寄ってください。

 

告知

「松みどり 純米吟醸 S.tokyo 2020 」を2020年4月下旬より発売します。
東京オリンピックが開催される2020年は、生産量を増やします。
より多くの方(海外の方にも)に飲んで頂きたいと思っております。
※S.tokyo(Saccharomyces tokyo NAKAZAWA)は、1909年に中沢亮治博士によって発見された、現存する清酒酵母の中で2番目に古い酵母です。

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の抱負や今後へ期待すること

神奈川のお酒をもっと多くの方に知ってもらうために、地域に愛される酒造りをモットーに日々取り組んでいます!

 

リンク

ホームページ