醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


6月 17 2013

下津醤油株式会社
下津浩嗣

 

ご氏名をお願いします

下津 浩嗣 (しもづ ひろつぐ)

 

現在のご所属などは?

下津醤油株式会社 代表取締役

 

御社代表商品

特級醤油
魚が喜ぶこれ1本
(三重県産丸大豆・小麦を使用した丸大豆醤油をベースにした、煮魚専用醤油です。2倍に薄めて魚を煮込むだけでおいしい煮魚ができます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特級醤油

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚が喜ぶこれ一本

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物などを
一品教えてください

余市25年 原酒 シングルカスク

 

その理由やその醸造物にまつわるエピソードをぜひ!

ウイスキーが大好き!というわけでもないのですが、以前から気になっていた余市の25年シングルカスクを北海道の帯広にあるバーで発見して、1ショット注文したのですが、深い樽の熟成香と強いアルコール度数の割に、まろやかな味が広がり感動しました。(うまく表現できません・・)一緒にいた人たちも一口ずつ味わいましたが、これほどまで人を喜ばせられる商品を作るニッカさんはすごいな、そんな会社になりたいなって思いました。

 

ご略歴

大原簿記専門学校大阪校を卒業後、下津醤油に入社。

取締役、専務取締役を経て2010年に代表取締役社長に就任しました。

2013年 地元商工振興会のメンバーで立ち上げた、株式会社あかり屋の代表取締役に就任、9月にリニューアルオープンする「高田会館」の運営を中心に町を活性化させる活動を行います。

 

趣味

スノーボード 最近は家族と年2回ぐらいですが。

バドミントン 夏場は暑いのでしません。

ゴルフ ずっとしゃべっているお笑いゴルフ。

麻雀 地元の商工会メンバーとよくします。

 

ご紹介者・大谷様からのメッセージ

いつもお世話になりありがとうございます。地元の丸大豆醤油が私の口には一番です。若手経営者としての手腕を楽しみにしています。

 

大谷様へメッセージを!

丸大豆醤油を気に入っていただき、ありがとうございます。厳しい時代の中挑戦していく中で、たくさん壁にぶち当たると思いますので、また相談にのってください。

パッケージのプロとして、地元の新商品を開発する時は、ぜひ一緒に作り上げましょう。

 

最後に今後の抱負や期待することを教えて下さい!

造る側と売る側が昔と比べて完全に規模が逆転しており、原料高が続いている中でも大手量販店の低価格傾向が止まらず、末端価格は上がらない状況が続いております。業務用が多くを占める弊社も例外ではなく、納品単価が下がる傾向が続いており、非常に厳しい状況ではありますが、お客様が満足頂ける製品・対応で弊社のファンづくりに力を入れたいと思います。家庭用では、低価格に走らず、まずは地元に愛される商品作りを行います。規模のみを追わず、常に挑戦し、キラリと輝く企業を目指します。

 

告知などがございましたらお願いします

三重県の農商工連携ファンドの助成金を活用して、地元の農家さんが作ったお米で団子づくりに挑戦しており、この春にようやく納得できる商品が完成し、みたらし・醤油の2種類が販売開始となりました。まだ、工場内直売所と地元のイベント時のみでの販売ですが、醤油の魅力を伝えるために頑張っています。

 

リンク

下津醤油株式会社ホームページ