醸造業界で活躍する方々の「自分のお気に入りの醸造物・それにまつわる思い出」「醸造にかける想い・抱負」等を綴っていただく『いい醸!』。発表いただいた方の紹介により次回のご担当者が決まるため、意外な繋がりも見えるカモ!
 あなたが発表する日も遠くありません。その際はぜひ思いの丈をぶつけてください。

 更新は毎週月曜日・お昼の12時です!


10月 22 2018

上田酒造株式会社
池田 功

 

ご氏名をお願いします

池田 功(いけだ いさお)

 

ご所属

上田酒造(株)製造部 杜氏

 

代表商品

特選 生長(せいちょう)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上撰 嬉長(きちょう)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の醸造物 or 好きな醸造物 or 最近はまっている醸造物を一品教えてください

嬉長 無濾過純米生原酒

 

その理由は

主力商品。いっそう神経遣うお酒。

 

思い出の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

以前居た蔵で、但馬から来られてる杜氏(おやっさん)が、季節雇用で冬季に酒造りに来られてました。自分は営業で、蔵には手伝い程度にしか入っておりませんでしたが、厳しい寒さの蔵内で作業されてる時のおやっさんの真剣な眼差しと厳しさ、そして底無しの優しさに心打たれました。それ以来、但馬の地が好きになり、自分が「杜氏」を志した時から、どの流派でも無い、なるなら絶対「但馬杜氏」になると心に決めました。

熟練した但馬杜氏に付いて学びたい為、但馬杜氏所属の蔵に何社も直談判し伺いました。将来、組合に入れるよう、但馬地方に引っ越す事も考えました。

運良くお二人の但馬の名杜氏の元に付けるようになり、多くを学ばせてもらいました。さらに、杜氏組合は県外者も受け入れるようになり、入らせて頂きました。

これからも但馬杜氏の精神を継承し、杜氏を全うしていきます。

 

ご略歴

平成3年7月 今西酒造株式会社入社

平成14年7月   〃    製造部(杜氏制から社員制に移行)

平成23年7月 株式会社九重雑賀入社(但馬杜氏今田氏に付き製造従事)

平成26年7月 上田酒造株式会社入社(但馬杜氏山根氏に付き製造従事)

平成28年7月   〃    杜氏就任

 

ご紹介者・河嶋様からのメッセージ

突然のお願いを受けて頂き有難うございました。

いつも池田杜氏の日本酒造りにかける情熱は素晴らしいと思っています。

これからも一緒に但馬杜氏を盛り上げていきましょう。

 

河嶋様へメッセージを!

河嶋杜氏は目標です!いつか同じ土俵に立ち、共に酒造業界を盛り上げ、酒を呑み交わせたらと思っていました。念願叶い、同じ但馬杜氏の先輩であり、たくさんを学ばせていただき、こちらからも少なからず与えられるような存在として力を付けていきたいと思っています。よろしくお願いします。

はい!一緒に但馬杜氏を盛り上げていきましょう!

 

告知など

毎年3月頃に、近鉄様主催「酒蔵見てある記」に参加させて頂いてます。

大規模な蔵見学なので是非お越し下さい。

 

今後の抱負や今後へ期待すること

技術・知識・カンを養い極める。

 

リンク

ホームページ